昭和の話がしたいんだ

昭和大好き団塊ジュニアの主に70~80年代漫画・アニメ・特撮語り

安堂友子『マチ姉さんの妄想アワー』

『マチ姉さんの妄想アワー』(13~)
姉のマチが眠れない弟のためにおとぎ話を
語ってるはずが、ポンコツすぎて
珍妙な物語になっているという
童話ベースの四コマギャグ漫画です。

貧乏な家なので本がない
ポンコツドジッ子がうろ覚えで
語るのでおかしな話に。

ツッコミ役は物語の聞き手でも
ある、小学二年生の弟・トシ。
常識人なばかりに苦労が
絶えません。

トシとマチ姉弟、および周囲の
人々のボケツッコミと
珍妙おとぎ話の二段構成に
なっています。

おとぎ話に現代視点でのツッコミを
入れたり、アレンジしたパロディ
作品は結構ありますが
この漫画は群を抜く面白さ。

いくつか紹介すると

一休さんで屏風の虎が
抜け出して悪さすると聞いて)

一休「空気の良い所で……
療養しましょうね……」

将軍「えっ いや そーゆー
ガチ相談じゃな……」

『北風と太陽』で)

太陽「その“脱がせたら勝ち”って
どっから来た発想?」

「一度ゆっくり自分の嗜好と
向き合うべきじゃないかな」

北風「ボ……ボクは……」

台詞回し、ボケツッコミ、テンポ
全て素晴らしい!!

「あなたが落としたのは~」で
有名な泉の女神様は何度も
登場しますが、実にいいキャラです。

『白雪姫』で毒りんご以外でも
暗殺未遂されてるので、警戒心の
なさを怒られて)

小人「怪しいヤツが来ても
出ちゃダメ!!」

白雪姫「それ言ってたら
アンタら以上に怪しいヤツ
なんかいないもん!!」

白雪姫のお妃様も、鏡に遊ばれたり
グーグル代わりに便利に使ったりと
いろんなバージョンがあります。

ネタはおとぎ話だけではなく
「矛盾」の逸話で

「その矛でその盾を
刺したらどうなるんだい?」

商人「知りたいでしょ?
両方買ったら……試せますよ……?」

「で 買っちゃった!?
バカ!バカじゃん!!」

「う……うっせー
男のロマンなんだよ!!」

個人的にマッチ売りの少女が
マッチ販売を隠れみのに
情報屋になってる話好きです。

(マッチの中に小さく折りたたんだ
紙が入ってて、警察に渡してる)

声出して笑える貴重な漫画です。