昭和の話がしたいんだ

昭和大好き団塊ジュニアの主に70~80年代漫画・アニメ・特撮語り

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

しばらくお休みします。

申し訳ありませんが家庭の事情でしばらくブログをお休みします。 楽しみにしてくださってる皆さま、すみません。 数日のことになると思いますがなるたけ早く再開するつもりです。

『仮面ライダーエグゼイド』小星作

4代目ゲンムコーポレーション社長、小星作(こぼし つくる)を演じた宇野祥平さんが映画『罪の声』で第44回日本アカデミー賞優秀助演男優賞を受賞!! おめでとうございます!!というわけで作さんの話を。 初登場は17話。 何故かバグスターを庇う患者とし…

よしながふみ『大奥』その11(家治編)

家重の後は家治が十代将軍になります。 家治(いえはる)自体はあまり有名ではありませんが 老中の田沼意次(たぬま おきつぐ)は時代劇でもお馴染みですね。 一般的なイメージは長い間、「賄賂で私腹を肥やすだけの悪徳権力者」でしたが 近年「様々な改革に…

『超獣機神ダンクーガ』その11(11話感想)

11話は伝説の線画変形回です。 獣戦機が初めてヒューマノイドタイプに変形するシーンで彩色が間に合わず、線画のまま変形することに。 当時の視聴者には斬新な演出と思われたという……。 大雑把なあらすじは 宇宙からの未確認飛行物体を天文台が発見、報告…

羅川真里茂『ましろのおと』その7

TVアニメは4月2日から放送!もうすぐですね♪ 15巻では雪の演奏が人々を魅了します。 松五郎の音しか知らなかった雪が、色んな人(音)の影響を受けて成長する。 その集大成がこの巻の雪の演奏に結実します。 神木清流「褒め称えるしかないじゃないか」 …

『聖闘士星矢』蛇遣い星座のシャイナ

本日3月24日は蛇遣い星座(オピュクス)のシャイナの誕生日です、めでたい!! というわけでシャイナさんの話を。 同級生の男子がマジックで爪を塗り「サンダークロウ!」とかやってた遠い思い出……。 シャイナさんは魔鈴さんと同じ16歳。 女性の白銀聖闘…

こやまけいこ『かわうその自転車屋さん』

『かわうその自転車屋さん』(14~)は、かわうその店長が経営する自転車屋さん「ストラーデ・ビアンケ」を舞台にした、ほっこり自転車マンガです。 自転車をこよなく愛する店長がお客それぞれの体型や悩みに合わせた自転車を紹介、時折レースにも参加…… …

板垣巴留『BEASTERS』その4

上野科学博物館「大地のハンター展」とコラボ中! 期間は3月9日~6月13日まで。 本作の複製原画の展示や描き下ろしグッズもありますよ♪ 記念に続きを語ります。 レゴシVSリズはルイの右足と引き換えにレゴシが勝利します。 しかしルイの同意があって…

『RIDER TIME 仮面ライダージオウVSディケイド』

『仮面ライダージオウVSディケイドディケイド館のデス・ゲーム』(21~)は『ジオウ』のスピンオフ作品。全3話。 東映特撮ファンクラブで3月31日まで配信中! 士(つかさ)だけでなくユウスケ、鳴滝など『ディケイド』には欠かせないキャストも登場…

(小ネタ)『サイバーフォーミュラ』キャラソン集の話

30周年を記念した音楽リマスタリングBOX第4弾はキャラソン&企画CD集です! 発売は6月23日です♪ というわけでサイバーのキャラソン話を。 まだ学生だったので、少ない小遣いやバイト代で買って毎日のように聴いてました。 「飛び散るFIRE」って歌…

野田サトル『ゴールデンカムイ』その12(25巻感想)

第25巻、発売中です!! ボカして語りますがネタバレにはご注意ください。 表紙は海賊房太郎。今巻ではちょっと変化が……? 杉元&アシリパがアイヌ文化でほのぼの会話してるのと並行して 房太郎が白石相手にカマかけ中。妙に顔が近いよ! 白石「俺だってそこ…

『聖闘士星矢』鷲星座の魔鈴

本日3月18日は魔鈴さんの誕生日です、めでたい!! 実は星矢の姉、星華も同じ誕生日です。Wでめでたい!! 念のため説明しておくと、魔鈴(マリン)さんは星矢の師匠。実は16歳。 鷲星座(イーグル)の白銀聖闘士でもあります。 車田漫画名物「強い女性師…

『おそ松さん』三期その4(8・9話)

第8話のBパート「高尾山」では 唐突に思い立って6人は秋の高尾山へ行きます。 パジャマのままのおそ松、マタギみたいな恰好の十四松、サンダル履いてる一松、 ギターを背負ってるカラ松とまず出発前からおかしい。 旅のしおりとか作るわりに電車の乗り換え…

菅野文『薔薇王の葬列』その7(15巻感想)

第15巻、本日発売です!! 表紙はエドワードjrとエリザベス。多分癒しはここだけと思ったら……。 ネタバレが避けられませんので未読の方はご注意ください。 前巻までのあらすじ:薔薇戦争はヨーク家が勝利したはずなのに、延々続く内輪揉め(史実) 兄王エド…

森薫『乙嫁語り』その3

第13巻、本日発売です!! 記念に語ります。 詳細はボカしますがネタバレにはご注意ください。 今回は表紙の通り、ライラ&レイリの双子乙嫁と再会します。 相変わらず尻に敷かれてる双子兄弟……。 並行して八十七話ではアミルのいるエイホン家のエピソードも…

『仮面ライダージオウ』ウォズその3

祝え!!渡邊圭祐さん出演映画『ブレイブー群青戦記ー』公開中!! 渡邊さんは黒い仮面ならぬ面頬で顔を隠した悪役・不破瑠衣役。 相変わらずうさんくさい謎の男が似合います。 というわけでウォズの話を。 本作における「ウォズ」は1人ではなく、別の未来から…

和月伸宏『武装錬金』その5

隊長の火渡本人も強面で怖そうな連中素揃いの再殺部隊を前にして、 カズキと斗貴子を始末する協力を拒否する剛太。 ブラボーが敵に回った後、新たな味方についてくれます。 武装錬金は小型の円盤状の「モーターギア」 投擲武器でもあり、足に着けると逃走用…

PEACH-PIT『清少納言と申します』その3

第三巻、本日発売です!! 詳細はぼかして語りますがネタバレにはご注意下さい。 久しぶりなので解説すると、 後の清少納言=清原なぎ子は実は男だった、というトンデモ設定のゆるふわ平安コメディです。 なおまだ清少納言とは呼ばれていません。 前巻では幼い…

(小ネタ)原作『サザエさん』と戦後の昭和の文化

今更説明不要の国民的アニメ『サザエさん』(46~) ※ちなみにTVアニメは69年から。 序盤のサザエさんは未婚です。 最近久しぶりに原作を読む機会がありまして 戦後の昭和の雰囲気がたまらん……と思ったので語ります。 何しろ町なかに ・人力車(リキシャ…

『快盗戦隊ルパンレンジャーVS警察戦隊パトレンジャー』その9

本日3月10日は、パトレン3号・明神つかさこと奥山かずささんのお誕生日です、めでたい!! 刑事ドラマ『キワドい二人ーK2-池袋署刑事課刑事・黒木』にも刑事役で出演されていましたね。 というわけでつかさの話を。 一言で説明すると、警察側の紅一点の…

『悪魔くん』

祝!!再アニメ化!! あの神OPはぜひそのまま再現を……!! 『悪魔くん』(63~)は水木しげる原作のオカルト漫画。 「悪魔くん」と呼ばれるオカルトマニアの少年が悪魔の力を借りて平和のために戦う物語です。 原作も設定の違う複数の『悪魔くん』が出て…

西修『魔入りました!入間くん』その16

20巻、本日発売です!! アニメ第二シリーズは4月17日からEテレで放送開始!こちらも楽しみですね! なるたけボカして語りますが未読の方はご注意ください。 前巻では音楽祭で問題児クラスが観客を沸かせ、自分たちも大満足の演奏ができました。 さて審…

(小ネタ)愛しき小物キャラたち その1

小物キャラっていいよね……というわけで語ります。 一口に小物と言っても沢山のパターンがあります。 1:主人公たちのカッコいい見せ場を作るためのいわばかませキャラ。 例:『大奥』家茂編絵島 和宮についてきた官人の一人。 江戸風に馴染まず、横柄に振る…

篠原千絵『夢の雫、黄金(きん)の鳥籠』その5

13巻ではヒュッレムの三人目の皇子(第四皇子)バヤジッド誕生。 第一夫人のギュルバハルとその息子ムスタファはどうしても日陰の身に……。 しかし異母兄弟ながら仲は良く、ヒュッレムの長男メフメトはムスタファに (オスマンでは帝位に就いたら継承権を持…

『銀河旋風ブライガー』その2

白石、ダイ大と続いてふと(小物キャラって大事……)と思ったら 『ブライガー』のポンチョの顔が浮かんだので語ります。 フルネームはパンチョ・ポンチョ。 闇の武器商人で片眼鏡に褐色肌の胡散臭いおっさん。 語尾は「~でゲス」 第一話から登場。 ある依頼…

三条陸・芝田優作『勇者アバンと獄炎の魔王』

第一巻、本日発売です!! 『勇者アバンと獄炎の魔王』(20~)は『DRAGON QUEST ダイの大冒険』のスピンオフ作品。 若き日の勇者アバンと仲間たちの出会いと、魔王ハドラー率いる魔王軍との戦いを描きます。 よもや令和になってダイ大が再アニメ化したり…

『ゴールデンカムイ』白石由竹

本日3月3日は愛され脱獄王、白石由竹の誕生日です。めでたい!! 杉元とは誕生日二日違い。ホントに仲いいな! 腕っぷしこそないものの情報通で目端が利いて手先が器用な脱獄のプロ。 博打好きで金にルーズ、ドジっ子というマイナス面も持っていてなお 愛…

『仮面ライダーエグゼイド』鏡飛彩その4(雑談)

祝!!瀬戸利樹さん出演の実写ドラマ『お茶にごす』3月5日より放送開始! 「1500ワットの電子レンジ」(=すぐに熱くなる)こと山田航を演じます。 まさかのヤンキー高校生役。 2月26日よりオリジナルドラマ『主夫メゾン』も配信開始!! こちはらはメガ…

『ゴールデンカムイ』杉元佐一

本日3月1日は不死身の杉元こと、杉元佐一の誕生日ですめでたい!! ちなみに神奈川県出身。 本来の性格は優しく穏やか。 異文化の民や習慣にも敬意を払い、動物を慈しみ、花や植物に訪れる季節の喜びを感じる繊細なロマンチスト。 『少女世界』なんて雑誌を…