昭和の話がしたいんだ

昭和大好き団塊ジュニアの主に70~80年代漫画・アニメ・特撮語り

『快盗戦隊ルパンレンジャーVS警察戦隊パトレンジャー』その9

本日3月10日は、パトレン3号・
明神つかさこと奥山かずささんの
お誕生日です、めでたい!!

刑事ドラマ『キワドい二人
ーK2-池袋署刑事課刑事
・黒木』にも刑事役で
出演されていましたね。

というわけでつかさの話を。

一言で説明すると、警察側の
紅一点のクールビューティ。

しっかり者で、暴走気味の圭一郎と
たまに抜けてる咲也への
ツッコミ役も兼ねていました。

最初にジュレの3人がルパン
レンジャーでは?と気づいたのも
彼女です。

凛々しい女戦士はギャップのある
設定がつけられるものですが
つかさの場合は

・警察官になったのは
手厚い福利厚生目当て。

堅物の圭一郎との対比ですが
それ聞いた圭一郎が「それも
大事だ」と否定しないのがいい……。

・可愛いものが大好き。
ぬいぐるみに頬をすりつける
癖がある。

第4話ではそれが原因で
ギャングラーに攫われることに。

「癒しをくれ」

ぬいぐるみに顔擦りつけながら
呟くってそんなにお疲れなのか……。

この可愛いもの好きの習性で
多数のエピソードが作られました。

13話ではあるマスコットキャラ
欲しさに遊園地に行き、

ルパンイエローの初美花と
一緒にスタンプラリーを
まわることに。

(初美花本人がファンなのでなく
親友が好きなキャラなので
参加しました)

わりと可愛い食パンキャラが
目当てかと思えば、ブサかわ……
というか大分ブサイク寄りの
じゃがいもモチーフのキャラ

「じゃがとん」好きである
ことが発覚。

キャラソンも歌ってますよ!

後にリュウソウジャー』との
Vシネマでもじゃがとんグッズが
カナロと出会うきっかけになります。

(カナロの妹)オトちゃん、
いらないヤツ兄貴に押しつけただろ?

また子供も好きらしく、
ルパンレンジャーの3人が
敵に子供にされた時は

ちび魁利に甘えられて
デレデレになってました。

犬も好きなようです。

圭一郎とは警察学校時代からの
同期のため気心知れてる感じ

&「戦友」って関係性が
実に素晴らしい……!

続きはまたそのうちに。

怒ってる圭一郎を静めるのに
ナチュラルに口にお菓子
突っ込めるのいいよね……。