昭和の話がしたいんだ

昭和大好き団塊ジュニアの主に70~80年代漫画・アニメ・特撮語り

『快盗戦隊ルパンレンジャーVS警察戦隊パトレンジャー en film』その1

何故か急にルパパトの話が
したくなったので。

『ルパパト en film』
(アン フィルム 18年)
夏の劇場版作品。

念のためあらすじ

怪人による犯罪組織
ギャングラーは不思議な
力を持つ「ルパンコレクション」と
いうアイテムを悪事に利用。

ルパンコレクションを
ある目的から「全て取り戻す」
ために動いてるのがルパン
レンジャー、

ギャングラー撲滅、及び
ルパンレンジャーの逮捕を
目的に動いてるのが国際警察
所属のパトレンジャー。

ちなみに同時上映は
仮面ライダービルド
Be The One』

本作を大雑把にまとめると

ルパンレッドとパトレン1号が
敵に捕らわれて異世界
連れ去られ、命を狙われる。

元の世界に戻るまで、
二人は協力し合うことに。

二人心配するルパン&
パトレン側も敵をおびき出す
ために一時休戦する。

映画冒頭、イギリスから名探偵
ココリコ田中エルロックが
来日。

目的はギャングラー犯罪の
解明及びルパンレンジャーの
正体を暴くことと宣言。

エルロックは日本到着早々に
記者に紛れていたギャングラー
怪人ウィルソンを見抜き、
その有能さを見せつける。

そこにルパンレンジャーも
ウィルソンの持つルパン
コレクションを狙って
現れる。

エルロックを迎えに来ていた
パトレンチームは彼を
逃がしてから戦闘開始。
(伏線)

戦闘中、別のギャングラーが
突然現れ、双方を狙って
攻撃してくる。

攻撃を受けて倒れる
ルパンブルー、イエロー、
パトレン2号、3号。

仲間たちに駆け寄ろうとした
ルパンレッドとパトレン
1号はウィルソンによって
ギャングラーの世界

(=異世界)に
連れ去られてしまう……。

最初は共闘を頑固に拒む
パトレン1号でしたが

ルパンレッドが腕を負傷
しながらも、自分を助けた
ことで承諾します。

焚火に当たりながら
二人で話すシーンが
名場面すぎる……!

圭一郎「その仮面を今
剝ぎ取るかもしれんぞ」

魁利「お巡りさん そんな
ズルいことしないでしょ」

本編序盤では圭一郎に
反発してた魁利の心情の
変化が分かるシーンです。

続きます。