昭和の話がしたいんだ

昭和大好き団塊ジュニアの主に70~80年代漫画・アニメ・特撮語り

『悪魔くん』

祝!!再アニメ化!!

あの神OPはぜひ
そのまま再現を……!!

悪魔くん(63~)
水木しげる原作の
オカルト漫画。

悪魔くん」と呼ばれる
オカルトマニアの少年が
悪魔の力を借りて平和のために
戦う物語です。

原作も設定の違う複数の
悪魔くん』が出ていて

66年実写版など、複数の
メディア作品があります。

今回は89年のアニメ版に
ついて語ります。

原作悪魔くんはわりと
辛辣な発言したり
アレな性格ですが、

当時のアニメは子供向けの
認識が強かったせいか

悪魔くんは温和で優しい
いい子に描かれます。

でも真面目な子が夜中に
一人で魔方陣書いて
悪魔を呼び出す儀式してるって
かえって闇が深くない……?

基本的には悪魔くん
(本名:埋れ木真吾)が
良い悪魔を呼び出し、
その力で問題を解決します。

自我のあるポケモン的な……。

風呂敷マントにオカリナ、
方陣を描いて

「エロイムエッサイム、
我は求め訴えたり

出でよ第○使徒(名前)~!!」

仲間が集まる
「見えない学校」とか
ロマンですよね……。

仲間の「12使徒」はEDの歌詞に
名前が出てるので、観てた人は
うろ覚えでも何人か言えるのでは?

全員揃うことは少なく、
悪魔くんといつも一緒にいるのは
メフィスト二世と百目という印象。

第一使徒メフィスト二世は
古川登志夫さんのとぼけた
声がハマってて最高でした……!

百目は名前通り無数の目玉が
ついてて全身緑色なのに、
可愛く見えるのは声と
キャラデザのおかげ。

令和版だと更に可愛い感じに
なりそう。
特に鳥乙女と幽子は
萌えキャラ化しそう……。

この作品でサシペレレとか
ユルグ、ヨナルデバズトーリとか
知った人は多いはず。

こうもり猫はお調子者で
いわば「小物枠」なんですが

こういうタイプが必死に頑張る
時は絶対に名エピソードになるん
ですよ……!

(ちなみに声はポップ
難波圭一さんでした)

序盤はキャラの能力や紹介も
兼ねた一話完結でしたが
次第に大きな敵と戦う
王道展開に。

熱くて泣かせる
名作アニメが今再び……!!

続きはまたそのうちに。