昭和の話がしたいんだ

昭和大好き団塊ジュニアの主に70~80年代漫画・アニメ・特撮語り

ゆでたまご『キン肉マン』その4

祝!!連載再開!!

記念に語ります。

キン肉マン』は王位争奪編でキン肉マン
勝利して36巻で一度完結します。
(87年)

37巻は読み切りを収録した短編集。

2011年からの新章は38巻からの
スタートです。

物語は36巻直後、キン肉マン
キン肉星の大王に就任。

東西冷戦が終結に向かっている
世界の動きに合わせ

正義・悪魔・完璧超人が不可侵
条約を結んだところから始まります。

ある日「真の完璧超人」を
名乗る超人たちが宇宙から襲来。

完璧超人代表として条約にサインした
ネプチューンマンは代表でもなんでも
ないから、条約は無効だと主張します。

条約は燃やされてしまい、リングに
上がったジェロニモスペシャルマン
カナディアンマンたちは次々に
倒されていきます。

キレたテリーが宣戦布告。

ここに正義超人VS完璧・無量大数
(パーフェクト・ラージナンバーズ)
との対決が開始されます。

ところがロビンやラーメンマンなど
主力の正義超人はメディカル・
サスペンションという医療カプセルで
療養中。

キン肉マンが駆けつけても人数が
足りないところにやって来たのは
バッファローマンに率いられた
悪魔超人たちだった……!

というわけで正義&悪魔超人VS
完璧超人の構図になりますが
別に手を組んだわけではなく、

バッファローマンは「あのお方」の
ために動いていると宣言。

正義超人たちが知らない情報を
持っていることが示唆され、

バトルの他にもその謎で
物語を引っ張ります。

36巻までと新章との最大の違いは
悪魔超人や後に登場する完璧超人
始祖(オリジン)たちに

人間味溢れる回想シーンが
つけ加えられたこと。

わずか数コマなのに
(お前らそんなに仲良かったのか……!?)と
気が付くと大好きになってる不思議!!

新章で誰かが活躍するたびに
カラオケ行ってはテーマ曲を
熱唱したファンは多いはず。

魔雲天やサンシャイン、ザ・ニンジャ、
プラネットマンのテーマは
初めて歌いました。

カラオケ……行きたい……(遠い目)

続きはまたそのうちに。

キン肉マン 39 (ジャンプコミックス)

キン肉マン 39 (ジャンプコミックス)