昭和の話がしたいんだ

昭和大好き団塊ジュニアの主に70~80年代漫画・アニメ・特撮語り

(小ネタ)糸目キャラ、地味か温和か曲者か?その1

ハガレン実写版で糸目のリンが
仮面ライダーウォズ(=渡邊
圭祐さん)になったと
聞いて、ふと思いました。

えらくイケメンになったな!?

じゃなくて、一口に
糸目キャラといっても
色々いるなぁと……。

念のため定義しておくと

糸目=基本目を閉じてる
ように描かれる、細目の
キャラのこと。

黒目が出ることは
あまりありませんが
本気を見せる時などには
描かれることも。

大雑把に分けると

1:中国系

2:地味・温和系

3:曲者系

※モブキャラにも多く
使われますが、今回は
準レギュラー以上の
キャラに限定します。

中国系:中国人や
中国に縁のあるキャラ。

キン肉マン
ラーメンマン

糸目に中華服・弁髪で
拳法使いと、中国
要素が詰まってます。

元々メインに据える予定は
なかったけど、予想外に
人気が出たそうです。

残虐超人とか言われてたのに
意外な人間味を見せられたら
そりゃね……。

鋼の錬金術師
リン=ヤオ

中華風の大国シンの皇子様。
ふらふら迷子になるバカ皇子の
ように見えるけど実は……。

案外したたかだったり、
彼なりの理想の王を
貫こうとしたりと

色んな意味で二面性の
あるキャラ。

地味・温和系:

ドカベン
山田太郎

気は優しくて力持ち~♪な
頼れる大男のキャッチャー。

主人公なのに周りの
キャラの方が人気。

奇面組』シリーズ
出瀬潔

彼の場合は大きな口(歯)が
特徴なので、目は小さく
してあるんでしょう。

温厚な人なのは間違いない。
スケベだけど。

『三×三 EYES』
サザンアイズ
藤井八雲

温和な性格の不死身の男。

彼の場合、相方のパイが
三つ目なので、バランスを
取って地味な顔にしてるのかも。

彼から糸目キャラが
メインに増えた気がします。

『秘石戦記ストーンバスター!』
佐野千春

大人しく温和な性格の
後輩キャラ。

2巻以降は彼にも焦点が
当てられ、意外な才能や
一面が出てきます。

『風の城砦(カスバ)』
アルビオン

温和で頼れる糸目の執事。

本作は瞳の色に特徴が
ある一族の物語なので、

主人公のサポート役の
彼の目は地味に
設定してるのかも。

折角だから続きます。