昭和の話がしたいんだ

昭和大好き団塊ジュニアの主に70~80年代漫画・アニメ・特撮語り

(小ネタ)糸目キャラ、地味か温和か曲者か?その2

3:曲者系

糸目キャラは常に笑顔の
ように見える=温和な
性格に設定されがちなのを
逆手に取り、

実は曲者というギャップを
持ったキャラも登場してきます。

『ダイヤのA』
小湊亮介

春市の兄。

小柄で負けん気が強い技巧派。
厳しくも優しい人なのは確かだが

その毒舌で後輩たちを
怖れさせている。

ハガレンのリンは
こっちのカテゴリも
兼ねてますね。

見た目と性格が違うから油断
ならないという意味での
曲者ならまだ可愛いですが……。

BLEACH
市丸ギン

尸魂界編のトリックスター

藍染隊長を殺した犯人?
全ての黒幕?とミスリードされて
実は共犯者という衝撃展開。

処刑を待つルキア
精神的にいたぶって
遊んだり、

後には藍染に離反したりと
物語を引っ掻き回しました。

糸目=曲者を印象付けた
元凶とも言えるキャラ。
(独断と偏見)

声が遊佐浩二さんだと
より曲者度が増します。

今更だけど尸魂界編の
裏切り者の三人って

糸目(ギン)
眼鏡(藍染
盲目+ゴーグル(東仙

みんな目に特徴のある
キャラですね。

銀魂
東城歩(あゆむ)

曲者というか変態。
九兵衛ストーカー。

糸目、CV遊佐さんなのに
残念なイケメン。

遊佐ボイス=曲者
という流れだと

鬼灯の冷徹
白澤(はくたく)

古代中国の神獣で
漢方の権威。

笑顔だと糸目キャラに見えますが
黒目が描かれる時も多く、
あえてカウントしませんでした。

温和で中国系でしたたかな
女好き。見た目に反して
言動はお爺ちゃん。

青の祓魔師エクソシスト)』
志摩廉造(しま れんぞう)

ピンク髪の女好き。
現在スパイ活動中。

糸目キャラじゃないけど
遊佐さんボイス。

結論:CV遊佐浩二だと
糸目関係なく曲者が多い……。

それはともかく、糸目キャラは
登場人物が多い作品では
一人くらいは出てくるもの。

名ありモブ程度から
メインキャラにまで格上げされ、
曲者というお約束までついたのは

やはりラーメンマンや八雲、
ギンといった人気キャラの
影響なんでしょうね。

いつかまた別の属性の糸目
キャラが人気になれば
お約束も変わるかも?