昭和の話がしたいんだ

昭和大好き団塊ジュニアの主に70~80年代漫画・アニメ・特撮語り

『仮面ライダーエグゼイド』九条貴利矢その5(本編43話)

本日6月29日は
仮面ライダーレーザー、
九条貴利矢役、

小野塚勇人さんの
誕生日です、めでたい!!

現在はミュージカル「シデレウス」
ケプラー役で出演中♪

というわけで貴利矢さん話を。

前回は42話だったので
43話を。

冒頭から黎斗神の独演会。

黎斗「私は心を入れ替えた」

(中略)

「だから……ここから出して
くれないか?」

貴利矢「永夢、ノせられんなよ~♪」
(乗ってる椅子ごとくるくる
回転しながら)

永夢「その手には乗りませんよ」

貴利矢さんがおどけて
場を和ませてくれたけど
永夢は激怒していい案件。

(※永夢がよく言う台詞)
「患者の笑顔を取り戻したい」って
どの口が言いますか我が神よ……。

しかし緩急激しいのが
『エグゼイド』。

突然、貴利矢さんが
苦悶の声を上げて倒れます。

檀正宗がゲムデウス
取り込んだせいで、

大勢の患者共々
ゲムデウスウィルスが再発
したのでした。

今で言うなら

「新型コロナにかかって
死にかけながらも治療薬作った
ドクターが、変異型に感染」

治ったはずの患者たちも再感染。

……気の毒すぎる……!!!

今回の話のメインは檀正宗に
捕らわれたニコちゃんを
救出すること。

大我のクロノス変身は
それだけで奇跡だけど

ゲムデウスクロノス相手には
あまりにも分が悪い。

助っ人に永夢と飛彩を
ゲーム空間に送り込むため、
黎斗が“神業”を使います。

開発成功と、一時的とはいえ
電子の檻から出られた
喜びも相まって

黎斗神「不可能を可能にする……
それこそが神の才能だァ」
(汚い笑い声)

勝ち誇って大騒ぎしてる
ところに

貴利矢「うるせぇな!!」

黎斗(突然のおちょぼ口の変顔)

ゲムデウスウィルス
相当苦しいはずなのに
ツッコミありがとうございます……!

貴利矢さんのツッコミは
『エグゼイド』に必要不可欠。

この回でゲムデウスクロノスを
永夢たちが倒したと思ったら
また進化され、

まき散らされる
ウィルスに再感染。

お疲れ様です……。

続きはまたそのうちに。

43話はどのキャラ視点で
観ても重要なシーンばかりで
本当に素晴らしい……!!