昭和の話がしたいんだ

昭和大好き団塊ジュニアの主に70~80年代漫画・アニメ・特撮語り

『仮面ライダーエグゼイド』檀黎斗その9(本編40話)

9月6日は黎斗の日!

といわけでこの日だけは
10時に投稿します。

ちょうど今週、東映特撮
Youtubeオフィシャルが
40話なので語ります。

39、40話は永夢と
パラドがメイン。

冒頭は4人のライダーたちが
クロノスこと檀正宗と決闘する
シーンから。

この回でムテキガシャットは
エグゼイド以外でも使用可能
なのが判明。

クロノスの時を止める能力
「ポーズ」の中でもムテキ
だけは動けます。

ポーズの最中の

空中に浮いてる土管から
ゲンムの足が出てるのが
面白すぎる……。

大事なムテキガシャットを
奪われたら終わりだと

黎斗は勝手に一人で逃亡、
ブレイブ・スナイプ・レーザーは
変身アイテムの全てを
奪われる事態に。

話の本筋は永夢とパラドなのに

おしおきにCRの床に
正座させられてる黎斗

この絵面にじわじわきます。

メタ的にはシリアスな場面が
続くのでギャグを入れてるの
でしょうが

(反省するはずもないのは
よくわかってるが……でも何か
怒りを表明したい……)

というドクターたちの
諦めと苦悩から課した
せめてものペナルティが

いたずら小僧に対する
昭和のおしおき風
なのがなんとも……。

本人も素直に受け入れて
るのが意外です。

さすがに悪いと思った……
かもしれない……少しは……。

あとこの回はニコちゃんが
ゲムデウスウィルスに感染して
苦しみ続けています。

ニコちゃんの手を
両手で握る大我の姿が

新妻の出産に立ちあう夫

に見えたのは私だけじゃ
ないと思うんだ……。

何を考えてるんだ、と
仲間からも言われ続けた
永夢ですが

遂にパラドから心からの
後悔と改心を引き出し、
彼を受け入れます。

二人が協力プレイで
クロノスを圧倒してる時は

ポッピーと並んで上機嫌な
黎斗でしたが

クロノスガシャットが破壊
された時は

黎斗「私のガシャットがぁ……!」

と、嘆きます。

アイテムのほとんどは
黎斗製だからなぁ……。

しかしクロノスは時を巻き戻す
能力に目覚めてしまい、
ムテキの方が幻に……。

続きはまたそのうちに。

『ギーツ』とは脚本家
繋がりで、コラボがあると
信じてる……。