昭和の話がしたいんだ

昭和大好き団塊ジュニアの主に70~80年代漫画・アニメ・特撮語り

西修『魔入りました!入間くん』その30(アニメ3期予習)

アニメ第3期は10月8日から
放送です!!

新キャストも次々発表されて
今からわくわくが止まらない
ので語ります。

念のためあらすじ:

人間の少年、鈴木入間は
両親によって悪魔に
売られてしまう。

孫が欲しかった悪魔サリバンは
彼を溺愛し、自分が理事長を
勤める悪魔学校バビルス
通わせる……。

原作11~16巻に
あたる話が今期放送の
「収穫祭」編です。

(アニメでは17巻収録の
ほのぼの後日談も入れて〆るはず)

 エピソードとしては

・問題児たちに師匠がついて
特訓、パワーアップを目指す。

既に登場してるキャラも
初登場のキャラも
師匠になる悪魔は曲者揃いで……。

今回は二人組で行動する
こともあって、関係性含め
新たな一面が描かれます。

・「収穫祭」=学園内に設置された
巨大ジャングルの中で
食材採取&サバイバルレース。

魔界の生物ですから
採るの狩るのも命がけ。

生徒間でもだまし合いや
獲物強奪は当たり前の中、
666時間を過ごさなくては
なりません。

(ただし直接攻撃は
問答無用でリタイヤ判定)

更に問題児クラスは
様々な事情から
狙われていて……。

入間くん自身のドラマとしては

・新たな相棒にリードくん。

対等な友達って感じのコンビです。

どっちも相手を「弟」だと
認識してるのが可愛い。

・弓の師匠、バチコとの
出会いと絆。

(弟子志願者に次々去られたので
もう誰にも期待しないと)

無茶振りを繰り返すバチコの
暴言に、眠れないほど
悔しがる入間くん。

実は「悔しい」と
いう感情は結構大事。

自己評価が極めて低いと
何を言われてもされても
仕方ないと諦めて
受け入れてしまうから……。

入間くんは確実に成長
してるということです。

バチコの心を動かした
シーンもすごくいいですよ!

収穫祭中、ある術のせいで
最大のピンチを迎えますが
それも乗り越えます。

同じ術にかかったクララを
救うシーンは何回読んでも
泣く……。

あとアズくんとクララが
入間くんの一言を聞いて
驚きから満面の笑みになる
シーンも名場面です。

台詞もモノローグもなく
表情の変化で全てを
物語るのが素晴らしい……!!!

続きはまたそのうちに。