昭和の話がしたいんだ

昭和大好き団塊ジュニアの主に70~80年代漫画・アニメ・特撮語り

『仮面ライダーエグゼイド』檀黎斗その10(2クール目に関する雑談)

10月16日は仮面ライダー
ゲンムこと檀黎斗役、
岩永徹也さんのお誕生日です。
めでたい!!

仮面ライダーアウトサイダー
ep.0 ゲンムズのおわりと
計画のはじまり』もTTFCにて
本日配信開始!!

というわけで黎斗の話を。

(最新作の感想を書きたい
ところですが、所用で当日は
観れそうもないので後日)

先日改めて19話を
見返した際に

18話で永夢がゲーム病だと
バラして精神的に追い込んだのに

黎斗「何故、消滅しない!?」

と、不思議がってました。

→パラドが咄嗟に憑依して
ゲーム病ウィルスを
コントロールしたため。

ゲームマスターの私の
許可なく……」といつも
黒幕気取りで自信満々ですが

結構、想定外の事態に
戸惑うことも多いなって……。

17話では部下だった
作(つくる)さんが

バガモンというオリジナルの
バグスターを生み出す→

怒って消滅させたら
キレたパラドに
ボコられたわけだし。

13話でも飛彩先生から
ガシャット没収された永夢に
パラドが謎のガシャットを
与えた際も

勝手に持ち出したのに

黎斗「えげつないことをする」

と、ほくそ笑んでました。

パラド用に作られたガシャットを
使用したら、大量のバグスター
ウィルスが体内に一度に入って
消滅すると予想したようですが

実際には永夢は新たなガシャット
マイティXX(ダブルエックス)を
生み出し、レベルアップ。

そもそも12話で貴利矢さんを
消滅させて勝ち誇ったのに

貴利矢さんが遺した
リプログラミングが
ゲンムを倒す切り札になって
いるわけで……。

なんかうまいこと言って
貴利矢さんの私物を押収して
いれば、マキシマムは生まれて
なかっただろうに。

まぁ勝ち誇った直後に
自分の落ち度で失敗するのは
いつものことですが(暴言)

間が抜けてるところもまた
愛おしい……。

21話ではゲンムがレベルX
(エックス)になったり

仮面ライダークロニクルの
計画を永夢たちに明かして

黎斗「神の才能が
私にはあるのだから!」

渾身のドヤ顔から→

22話で衛生省にガサ入れ
されて情けない声出してるの
最高です……。