昭和の話がしたいんだ

昭和大好き団塊ジュニアの主に70~80年代漫画・アニメ・特撮語り

盆ノ木至『吸血鬼すぐ死ぬ』その10 退治人たち

アニメ版のキャスト情報が
順次出てきてますね。

サテツ:細谷佳正さん
ショット:田丸篤志さん

細谷さんはめっちゃカッコいい
声なのに、不憫属性のキャラ
多くない……?

例:谷垣、オルガ、ライナー

というわけで今回は退治人
(ハンター)たちの話を。

全体の印象は
ラルクが評した

おもしろチンドン集団で
だいたい合ってる。

退治人たちは組合(ギルド)に
所属していて、そこで仕事
回してもらったり、情報交換
してます。

舞台である新横浜のギルド
マスターの副業も兼ねて
酒場「新横浜ハイボール」が
彼らの本拠地。

集団で吸血鬼退治する時、
ロナルドの一番近くにいるのが
サテツとショットです。

サテツは通称「腕の人」
大柄で左腕に鋼鉄のプロテクターを
つけてます。

温和で真面目でお人好し。
ただし地味。

大食いキャラの一面も。

メキシカンな格好がショット。

ターちゃんと恋愛フラグが
微妙に……ちょっとだけ存在
しますが、自分から台無しに
すること多数。

ドレッドヘアなんだろうけど
「イソギンチャク」は
あんまりでは……。

あとはシスター服の女傑マリアと
毒舌チャイナ娘のターちゃん、

ヒゲのギルドマスター、
オネエキャラのシーニャ以外は
「背景によくいる人」扱い。

ロナルドとはそれぞれ仲良しで
吸血鬼退治の場では一緒に
ろくでもない目に遭ったり

ギルドでわちゃわちゃ騒いだり
するのが微笑ましい。

ショットとは私生活でも
一緒に遊んでますね。

個人的に12巻、大雨で
皆が暇を持て余してるギルドで

ロナルドが「ドラルク
殺さずにノックアウトする」
ルールの対決回が大好きです。

罰ゲーム嫌さになりふり
構わなくなったロナルドが

スマホで検索した悲しい話を
朗読、本人が泣きはじめる。

→コマの端でサテツと
ジョンも泣いてるのを
ショットが何とも言えない
顔で見てるのは声出して笑いました。

ラルクの心底呆れた
顔もじわじわきます。

ギャグのテンポや
ボケツッコミも巧いですが
表情も素晴らしい……。

続きはまたそのうちに。