昭和の話がしたいんだ

昭和大好き団塊ジュニアの主に70~80年代漫画・アニメ・特撮語り

(追悼)水木一郎さんとアニキソング

水木一郎さんのご冥福を
心よりお祈りいたします。

(以下、愛称のアニキで
書きます)

昨日逝去が発表されて以降、
あちこちでアニキへの
追悼と愛と好きな歌が

熱く語られてると思います。
私も語ります。

「アニソン」と聞くと
思い浮かぶ筆頭は
マジンガーZのテーマ」

宙明先生のシンプルで力強い
メロディに、エネルギーの
塊のようなアニキの歌声が
見事に合わさった神曲です。

だからこそ今でも決め台詞のように
「ゼェェェェーーーーット!!」を
多用されていたわけです。

「おれはグレートマジンガー
鋼鉄ジーグのうた」など
テンション爆上がりの曲に
どれほど元気をもらったことか。

私ら団塊jrはマジンガー世代とは
ズレてるので、リアルタイムだと

とんでも戦士ムテキング
ゲームセンターあらしOPを
聴いて育ってますね。

「What's your mane?」を
ムテキングで覚えた人多数。

『ルパン3世』2ndのED
「ルパン3世 愛のテーマ」も
大好きな曲です。

アニキはバラードの名手でも
あるので、他にも

怪傑ズバット』ED
「男は一人道をゆく」

ムーの白鯨』OP
「ムーへ飛べ」

などもぜひ聴いてほしい……。

あと印象深いのは

キン肉マン』キャラソン
悪魔将軍のテーマ
「キング オブ デビル」

爆球連発!!スーパービーダマンED
「弾けろ!!マックスショット」も
名曲です。

特撮ソングだと

ガオレンジャー』挿入歌
「百獣合体!ガオキング」

歌い終わりの雄叫び

ユア ザ キーーーーーング!!

が最高なんだ……。

超人機メタルダーED
「タイムリミット」は
今でも時間がない時なんかに
脳内に流れます。

「タイムリミットは近い~♪」

東日本大震災の際の東北
復興応援歌、

「東北合神ミライガー」は
何度聞いても涙出ますね。

「正義の味方である前に
きみの味方であるために♪」は
本当に名フレーズです。

アニキ、今まで本当に
元気を、勇気を、思い出を
ありがとうございました。

「人の命は尽きるとも
不滅のちから」は
マジンガーZだけでなく

アニキソングもまた……。