昭和の話がしたいんだ

昭和大好き団塊ジュニアの主に70~80年代漫画・アニメ・特撮語り

快盗戦隊ルパンレンジャーVS警察戦隊パトレンジャー』 その7

本日3月7日はパトレン2号(緑)
陽川咲也役、横山涼さんの
お誕生日です。めでたい!!!

(つい最近、ドラマ版「女子高生の無駄づかい」
にも警察官役で出演しました)

というわけで咲也の話を。

咲也は一言でいうと「可愛い後輩」キャラ。
たまに調子に乗っちゃうところはあっても、
愛嬌のある「褒められて伸びる子」です。

特技は射撃。こういうキャラで
スナイパーなのがちょっと意外。

また「ジュレ」のウェイトレスの初美花を
快盗と知らずに恋するという、
キャッツアイを思わせるエピソード持ち。

初美花は当初は嫌がっていて「うまく利用しろよ」と
魁利に言われ、渋々デートやお見舞いに行って
ましたが……。

徐々に初美花の態度が変わっていくのも
見どころです。

パト側においては空気を和ませる
ムードメーカー。

追加戦士のノエルと真っ先に仲良くなり、
警戒する圭一郎、つかさとの間の
潤滑油にもなりました。

しかし重ねて言いますがお調子者のため
女体化の際、妙にノリノリだったり

透真と共にギャングラーの言いなりにされる
27話では、二人ともレオタード着用で
古武術(どう見てもエアロビ)をやる羽目に。

先に入門して師範代になり、透真に
先輩風を吹かせる咲也の絶妙なウザ可愛さ……。

 真面目な回だと、幼稚園の遠足予定地の山で
「化け物のような声がする」と下見に行った
保育士の通報でパトレンが調査に出る14・15話。

メインは圭一郎ながら、咲也も実に素敵な回です。

幼稚園で報告しているところに、ルパンレンジャー
ファンの幼稚園児が「快盗にまかせれば
いいじゃん!」と発言したのに対して

咲也「心配してくれるんだね」

咲也はケガしてるので、そういう
意味にも取れますが、この子の性格だと
「警察はあてにならない」の
ニュアンスっぽいのに……。

物陰から初美花がこっそり見てましたが
あれはきゅんと来るよね!

幼稚園児(颯太くん)だって
パトレンに推し変しますよ!!

圭一郎はフラれる形になったけど、笑顔なのがいい。

続きはまた近いうちに。