昭和の話がしたいんだ

昭和大好き団塊ジュニアの主に70~80年代漫画・アニメ・特撮語り

(小ネタ)『サイバーフォーミュラ』キャラソン集の話

30周年を記念した音楽
リマスタリングBOX第4弾は
キャラソン&企画CD集です!

発売は6月23日です♪

というわけでサイバーの
キャラソン話を。

まだ学生だったので、
少ない小遣いやバイト代で買って
毎日のように聴いてました。

「飛び散るFIRE」って歌詞で
始まる曲がわりとあるような……。

今回収録されるのは
キャラソン

(ホーカルコレクション1~3、
&「SONGS FOR WINNERS」)4枚と

キャラごとのシングルCD9枚。

当時は8センチCD……。

ハイネルさんの曲としてはキャラに
全く合ってないのに、置鮎さんの歌は
うますぎるという色んなギャップに
じわじわきます。

あと最近出たハヤトと加賀さんの新曲も。

企画CDは何故かスゴウチームが
バンドやってる「THE 雷舞(ライブ)」

突然空から降ってきて、自分で
演奏台無しにしたくせに

「何故演奏を止める!?」と
18話のセルフパロを始める
シューマッハ

「ぐぁぁぁあ~~土踏まず打った……!!」
(速水ボイス)はじわじわきます。

だいたいみんなこんなノリ。

ラジオ番組に皆がゲストに
登場し、トーク&歌を披露する体の
「麗VIEV(レビュー)」は全二幕。

シューマッハはここでも説教魔。

グーデリアン&ハイネルのツッコミ
からの、歌わせるための流れるような
誘導が名コンビすぎる……。

皆がトークしながら歌う
「THE 宴会(パーティ)」

ハヤト、加賀、シューマッハ
グーデリアン、ハイネル、新条、
あすか、ランドル、みき
この辺が毎回参加で

今日子、大友さん、ブーツホルツ、
アスラーダは入ったり入らなかったり。

緑川さん、置鮎さん、三石さんの
新人時代というと遠い目をして
しまいますね。

「宴会」で車田監督こと
飯塚昭三さんが歌ってるのは
超レアかも。

速水さんのライブでシューマッハ
「都会の影」は定番だし

「Le Seiya」「冗談キツイよ」は
アレンジバージョンに
なってますね。

レースアニメなので疾走感の
ある曲が多く、ドライブの
お供にいいかも。

歌詞が「アクセル踏みこめ」
が多いのでそこは安全運転で。

続きはまたそのうちに。