昭和の話がしたいんだ

昭和大好き団塊ジュニアの主に70~80年代漫画・アニメ・特撮語り

和月伸宏『武装錬金』その5

隊長の火渡本人も強面で
怖そうな連中素揃いの
再殺部隊を前にして、

カズキと斗貴子を始末する
協力を拒否する剛太。

ブラボーが敵に回った後、
新たな味方についてくれます。

武装錬金は小型の円盤状の
「モーターギア」

投擲武器でもあり、
足に着けると逃走用の
車輪になるなど

咄嗟に様々な用途に使いこなす
頭脳派でもあります。

当初、剛太は斗貴子さんさえ
守れればそれでよく、カズキに
対しては敵意がありました。

しかし一緒に逃亡生活と
戦いを重ねるうちに

だんだん感化されていく
過程がいい……。

3人が逃亡しながらも目指す
目的地は、

斗貴子がカズキに与えた
核鉄を手に入れた場所、
ニュートンアップル女学院。

斗貴子の制服はその学校のもの)

 途中、再殺部隊の一人、
丸山のバブルゲイジの能力で
斗貴子が人形サイズにされて
行方不明に。

追跡していたエンゼル御前&
パピヨンと合流して珍道中……。

(人形用の)チャイナ服姿の
斗貴子さんも可愛い。

浅草だの横浜中華街だの、パピヨン
人間の時より楽しそうです。

横浜では再殺部隊の一人・戦部
(いくさべ)とパピヨンが対峙。

ひとり戦国時代みたいな雰囲気を
醸し出してる人ですが

戦部「ホウ これはこれは
エレガントなホムンクルス
いたもんだ」

……変な人だけどきっといい人だ(断言)

戦闘はパピヨンが勝ったものの
邪魔が入ったため、戦部は
パピヨンたちをカズキのもとに
届けに来てくれます。

戦部「貴様がこの先
ヴィクターになったら
俺と戦え

ならずに戦士に戻れたら
俺と共に戦え」

カズキ「二つ目のだけならよろこんで」

このやり取り大好き……。

いい意味で脳筋タイプが去った後は
クセのあるタイプとの知恵比べ戦。

戦部VSパピヨンのタイマンを
邪魔した人こと再殺部隊の
根来(ねごろ)も追ってきて
丸山と合流、戦闘になります。

カズキとブラボーの再戦は
カズキ・斗貴子・剛太3人で
勝機が見えたものの
火渡戦士長が乱入、

ブラボーが3人を庇って
彼の炎にまかれて……。

続きはまたそのうちに。

武装錬金 7 (ジャンプコミックスDIGITAL)

武装錬金 7 (ジャンプコミックスDIGITAL)