昭和の話がしたいんだ

昭和大好き団塊ジュニアの主に70~80年代漫画・アニメ・特撮語り

和月伸宏『武装錬金』その2

本作を知る人は、まずその名を
真っ先に思い浮かべる強烈なキャラ
パピヨン=蝶野攻爵。

あんな変な仮面と格好で
初期ボス→ライバル兼
作品に欠かせない大人気の
重要キャラって

今更ながらすごい話だ……。

醜いイモムシ時代を経て、
華麗な姿に変わって空を飛ぶ
生物=蝶というモチーフは

「変態」という意味でも
この上なくピッタリはまって
ました。

カズキとは対になる存在で、

妹や友人と深い絆を持ち、
見ず知らずの他人を助けるために
我が身を省みないカズキと

他人の命を喰らっても生き続けようと
する孤独なパピヨン

彼がホムンクルス化する
エピソードでは

蝶野家を訪ねたカズキが
父親や弟の態度から
彼の居場所がどこにも
ないことを知ります。

更に不完全体と融合したため、
病気を抱えたままの不老不死。

彼を倒さなければ斗貴子さんが
ホムンクルス化してしまう。
カズキの選択は……。

カズキ「すまない 蝶野攻爵」

(嗚呼ーー俺の名前……)

パピヨン「謝るなよ 偽善者」

パピヨンにとっては敵である
カズキだけが「透明な存在」に
成り果てていた自分を認識して
その死を悼んでくれる相手でした……。

一度は死んだかと思われましたが
ホムンクルスの資料の入手先、
ひいひい祖父ちゃんの蝶野爆爵
(ドクトル=バタフライ)
により復活します。

バタフライ「私が用意した
エレガントなスーツ」

=膨らみ袖のついた
黒ボンデージ+股間に蝶の
ワンポイント。

蝶野家のセンスがおかしいのは
先祖代々か……。

こんな格好で堂々と街中や
ファストフード店に現れますが
まだ体が本調子でないという
ことで、直接戦いはしません。

むしろカズキに情報を与えたり
元気づけたりと妙に懐いている
様子。

以降、物語はバタフライと
「裏切りの戦士」率いる変態集団
超常選民同盟(L・X・E)と、
錬金の戦士たちとの本格的な
戦いへ……。

 続きはまたそのうちに。

武装錬金~ようこそ
パピヨンパークへ」なんて
タイトルでゲームが出るなど、
本当に愛されキャラですよね。

どったんばったん大騒ぎ~♪(違)

武装錬金 5 (集英社文庫(コミック版))

武装錬金 5 (集英社文庫(コミック版))

  • 作者:和月 伸宏
  • 発売日: 2017/09/15
  • メディア: 文庫