昭和の話がしたいんだ

昭和大好き団塊ジュニアの主に70~80年代漫画・アニメ・特撮語り

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

『魔神英雄伝ワタル 七魂の龍神丸』

現在第5話配信中!! 第6話は10月9日、バンダイスピリッツ公式youtubeにて配信予定!! 『七魂の龍神丸』(20~)はワタルシリーズ最新作。 念のため解説すると第一作は88年。 小学4年生の戦部(いくさべ)ワタルはある日自分の作った粘土のロボッ…

蛭田達也『コータローまかりとおる!』その2

お姫様を守ったり、不良生徒とケンカしたり、たまにはまともに空手の試合に出たり、 バンドやったりCIAと戦ったりギャグからシリアスまで何でもアリが可能なのは 功太郎がそれだけ強烈な個性の持ち主ということ。 当時は特に学校側の抑圧が強く、それだけ…

蛭田達也『コータローまかりとおる!』その1

『コータローまかりとおる!』(82~)は、私立鶴ヶ峰学園を舞台に、主人公の長髪の空手使い・新堂功太郎がやりたい放題暴れる格闘ありラブコメありのドタバタ学園コメディもの。 84年に実写映画化されました。功太郎:黒崎輝天光寺:大葉健二吉岡:真田…

『秘密戦隊ゴレンジャー』その1

『秘密戦隊ゴレンジャー』(75~)は地球の破壊と人類抹殺を企む悪の組織、黒十字軍と戦う5人の戦士ゴレンジャーの活躍を描いた作品です。 スーパー戦隊の歴史はここから始まりました。 リーダーの赤、キザな青、デブの黄、最年少の緑、紅一点の桃と正し…

(小ネタ)フィクション作品におけるムチ使い その2

80年代を過ぎると、ムチは悪役の武器として使われるようになります。 『コータローまかりとおる!』(82~)砂土屋峻兵(さどや しゅんぺい) 黒い眼帯したムチ使いの風紀委員で実は学園マフィアの一員……という昭和らしさに溢れた設定。 天光寺くんに「…

秋野茉莉『怪盗アレキサンドライト』

『怪盗アレキサンドライト』(06~)は19世紀末のパリを舞台に、財宝ではなく「本人の一番大事なモノ」を盗む変わり種の怪盗、アレキサンドライトとそれを捕まえようとする青二才のお坊ちゃん、ヴェルヌ警部との捕り物劇を描いたオカルト風味の入った不…

『巌窟王』

『巌窟王』(04~)はA・デュマ・ペールの『モンテ・クリスト伯』をベースにSF要素を加えたアニメです。 原作を大雑把に解説すると仲間から裏切られ、無実の罪で投獄されたエドモン・ダンテスが 獄中である人物と出会ったことから教養や財産を手に入れ、…

山口つばさ『ブルーピリオド』その5

第8巻、本日発売です!! 記念に語ります。 youtubeでアルフォートとのコラボCMが流れてますよ~♪ イオン系スーパーではアルフォート買うとコラボクリアファイルが貰えるとか。 本編の話に戻って 前巻で自己紹介しただけだった同級生たちが本格的に動き始…

荒木飛呂彦『ジョジョの奇妙な冒険』第一部その2

JOJO第一部は大きく二つに分かれていて ・「同居人が侵略者」「(元は知人の)化け物退治」という定番のホラー。(1~2巻) ・復活し、更に強力になったディオと刺客たちを波紋で倒す能力バトルもの。(3~5巻) 改めて読むと、何巻で完結してもキレ…

荒木飛呂彦『ジョジョの奇妙な冒険』第一部その1

『ジョジョの奇妙な冒険』(87~)は19世紀末のイギリスを舞台に、謎の「石仮面」を手にした2人の少年、ジョナサンとディオの数奇な運命と戦いを描いたホラー風味のアクションもの。 通称「JOJO」 ご存知の通り、現在第八部までの大長編。 第4部までア…

野田サトル『ゴールデンカムイ』その9

23巻、発売中! 記念に語ります。 ネタバレしないようボカしますが未読の方はご注意ください。 感想:ほのぼのしたり笑ったり、ゾッとしたりハラハラしたり感動したり…… 読んでて忙しいわ!! ・アシリパ&杉元&白石&ロシア頭巾ちゃんチームは旅の途中。…

『聖闘士星矢』乙女座のシャカその1

9月19日は乙女座のシャカの誕生日ですめでたい!! というわけでシャカの話を。 実は20歳。AB型です(なんか納得) 「最も神に近い男」の二つ名を持ち「最強の黄金聖闘士は?」論争でサガと並んで真っ先に名が挙がる人物。 常に目を閉じているのは視…

『海賊戦隊ゴーカイジャー』ジョー・ギブケン

本日9月18日はゴーカイブルー、ジョーこと山田裕貴さんのお誕生日ですめでたい!! というわけでジョーの話を。 去年のNHK朝ドラ『なつぞら』でヒロインの幼馴染、 菓子店「雪月」の跡取り息子・雪次郎を演じた時にニヨニヨしたファンは多いはず。 何…

『ふしぎの海のナディア』

祝!Bru-ray box新リリース&2021年 ナディア展!! 記念に語ります。 『ふしぎの海のナディア』(90~)は、ジューヌ・ベルヌの「海底二万マイル」を原作としたSFアニメ。 簡単に説明すると ラピュタ+タイムボカン+宇宙戦艦ヤマト÷3 と当時言わ…

菅野文『薔薇王の葬列』その6(14巻感想)

本日、14巻発売です!! &祝!!TVアニメ化!! 記念に語ります。なるたけボカしますが、ネタバレにはご注意ください。 感想:ベスとエドワードjrは癒し。 母親に(娘じゃヨーク家を乗っ取る復讐の役に立たないから)と放置されたのが幸いして、 ベスは…

『鬼滅の刃』伊黒小芭内

9月15日は蛇柱・伊黒小芭内(いぐろ おばない)さんの誕生日です、めでたい!! 実は21歳。首に巻いてる蛇の名前は鏑丸(かぶらまる)。 初登場は6巻。 「信用しない信用しない」「そもそも鬼は大嫌いだ」 と、炭治郎と禰豆子に敵対的。 甘露寺さんが…

(小ネタ)フィクション作品におけるムチ使い その1

ムチ使いと聞いて皆さんは誰を思い浮かべるでしょうか? 悪役、Sキャラ、女王様といったイメージの方が強い気がしますが 70年代ヒーローにはムチ使いが結構いました。 『ゴレンジャー』(75~)アカレンジャー 『怪傑ズバット』(77~)ズバット 主題…

『リングにかけろ』志那虎一城

9月13日は志那虎一城(しなとら かずき)の誕生日です、めでたい!! 中学生にして「いぶし銀」「ダンナ」とあだ名される老け風格のあるキャラ。 基本ボサボサ髪の車田キャラでリーゼントというのも珍しい。 男性ファンが多い人でもあります。 実家は京都…

『新世紀GPX サイバーフォーミュラ』その2

PS4版「サイバーフォーミュラSINVIER」発売記念に語ります。 CF全37話を大きく分けると3つ。 1~10話→日本・旅立ち編。 海外移動中のエピソードも含め、日本での予選会やライバル登場など。 11~22話→世界大会開幕、アスラーダを巡る陰謀。 …

『仮面ライダーゴースト』アラン

9月11日は仮面ライダーネクロム、アラン様こと磯村勇斗さんの誕生日です、めでたい!! というわけでアラン様の話を。 磯村さんはNHK朝ドラ『ひよっこ』でヒロインと結婚するイケメンコックさんから 『今日から俺は!!』では凶悪ヤンキー、『なに食べ』ジ…

諫山創『進撃の巨人』その7(32巻感想)

第32巻、発売中! というわけで語ります。 詳細はボカしますがネタバレにご注意ください。 簡単にまとめると 世界を滅ぼそうとしてるエレンを止めたい104期&マーレ残党たちとエレンに大賛成のイェーガ―派の戦い。 前回、イェーガー派に与することを拒…

『聖闘士星矢』アンドロメダ瞬その2(小ネタ)

9月9日はアンドロメダ瞬の誕生日です、めでたい!! というわけで瞬ちゃんの話を。 前にも書きましたがコミックス8巻でジュネが登場し、 聖域に行く直前の瞬を引きとめる場面は12巻にも回想で入ります。 読者がここで知る情報は ・師匠ダイダロスがアフ…

西修『魔入りました!入間くん』その14

18巻、本日発売です!! 記念に語ります。ネタバレにはご注意ください。 簡単に解説すると、皆音楽祭に向けて準備中。 和みや萌えが沢山詰まってます! ロノウェが意外とまともに働いてる……。 死屍累々の問題児クラスに驚いてナフラと2人で手を握り合って…

ゆでたまご『キン肉マン』その4

祝!!連載再開!! 記念に語ります。 『キン肉マン』は王位争奪編でキン肉マンが勝利して36巻で一度完結します。(87年) 37巻は読み切りを収録した短編集。 2011年からの新章は38巻からのスタートです。 物語は36巻直後、キン肉マンはキン肉…

『仮面ライダーエグゼイド』檀黎斗その5

9月6日は黎斗の日!10時に合わせて投稿します。 本編42話で衛生省の処分が下され、CR預かりとなった黎斗はしばらくは電子の檻の中で大人しくしていました。 敵が現れた際は(許可を得た上で)外に出て協力したりと功績もあって 劇場版『平成ジェネレ…

『機動戦士ガンダムZZ』その7(28話)

話を大雑把にまとめると ・ジュドーの妹の座を巡ってリィナとプルが殺し合い。 ・ジュドー以下ガンダムチームは戦闘中(気づく余裕はない) ・ジュドーが一旦その場を収めますが、リィナが寝ていた小屋に敵MSが墜落、炎上……。 (実は生きていて、再会は最…

『鬼滅の刃』我妻善逸その2

『鬼滅』の醍醐味の一つに話が進むうちに、キャラの印象ががらりと変わるというのがあります。 臆病で騒がしい、女好きのバカ、実は優しくて気絶すると強い……。 こんな基本性格につけ足されたのは「翳り」 これがお汁粉に少し入れた塩のように、魅力を更に深…

『鬼滅の刃』我妻善逸その1

本日9月3日は善逸の誕生日です。めでたい!! というわけで善逸の話を。 あまり詳しくない方でもこれだけメジャー作品になると 金髪でいつも騒がしい女好きのギャグメーカー、普段はヘタレだが寝ると強い くらいの基本設定は聞いたことがあるのではないで…

『聖闘士星矢』城戸沙織その2

沙織さんがアテナと判明するコミックス6巻以降は 8巻からの黄金12宮編に向け、様々な前哨戦や前振りが繰り広げられます。 氷河と紫龍は沙織さんと共に戦う気はなかったのに、デスマスクやカミュのせいで聖域入りすることに……。 瞬もダイダロスがアフロデ…

『聖闘士星矢』城戸沙織その1

本日9月1日は女神アテナこと城戸沙織さんの誕生日です。めでたい!! ちなみに13歳。 序盤はグラード財団総帥の性格のキツイお嬢様として描かれました。 彼女が心優しい性格だと、そもそも命がけの戦いを見世物にしないでしょうから そこはメタ的に仕方…