昭和の話がしたいんだ

昭和大好き団塊ジュニアの主に70~80年代漫画・アニメ・特撮語り

『仮面ライダーゴースト』アラン

9月11日は仮面ライダーネクロム、
アラン様こと磯村勇斗さんの
誕生日です、めでたい!!

というわけでアラン様の話を。

磯村さんはNHK朝ドラひよっこ
ヒロインと結婚するイケメンコックさんから

今日から俺は!!では凶悪ヤンキー、
『なに食べ』ジルベール(あだ名)と
何でもありなのがすごい。

さてアランの役割は
序盤では若き敵幹部。

地上に侵攻する「眼魔(ガンマ)
一族」の大帝アドニスの末息子。
黒い軍服姿がカッコいい。

2号ライダーのマコトとは
仲良しでしたが、マコトが
人間側に行ってしまい、
自分も失敗続き。

更に兄アデルのクーデターで
父が殺害され

これまで信じてきたもの
全てを失ってしまいます。

敵キャラが味方になる場合、
味方側について戦う理由を
視聴者に見せる必要があります。

通常はメインキャラとの友情
エピソードが多いですが

アランの場合はたこ焼き屋台の
お婆ちゃん・フミ婆という
一般人なのが珍しい。

何故お婆ちゃんかというと
不老不死の眼魔一族との
対比のためかと。

軍服を脱いだ後に着てる
黄緑のニットは彼女から
貰ったもの。

仲良くなったのに高齢で
亡くなったと聞いて
ショックを受けるアラン。

しかし命は有限だからこそ
美しいと気づくのでした……。

アラン覚醒回とも言うべき
30話は上記のように感動的な
話なのですが

たこ焼き食べながら戦う

という絵面がインパクト強すぎて
当時話題になりました。

涙ぐみながら(いいシーンなのに……
なんかこう……)と困惑した人多数。

フミ婆は亡くなってるのに
そのたこ焼きはどこから?
とはツッ込まないように。

その後もアラン=たこ焼き
ネタが定番に。

眼魔界に帰る時も持って行った……。

なお眼魔の人々にとって
丸いもの(例:眼魂)は
神聖な意味を持つため

カノンちゃんがたこ焼き食べるのを
初めて見た時に驚くシーンがすごく可愛い。

個人的に(諸事情あって)
アランが御成に体を乗っ取られた
状況で

磯村さんが「まさしく御成」という
表情をしてたのが忘れられない……。

続きはまたそのうちに。