昭和の話がしたいんだ

昭和大好き団塊ジュニアの主に70~80年代漫画・アニメ・特撮語り

『仮面ライダーゴースト』深海マコト

本日5月15日は
仮面ライダースペクターこと
深海(ふかみ)マコト役・
山本涼介さんのお誕生日です、
めでたい!!

というわけでマコト兄ちゃんの
話を。

あの独特の変身ポーズは
手足が長くてスタイル抜群で
ないとサマにならない……。

序盤は仮面ライダーゴーストこと
タケルが生き返るためのアイテム
眼魂(アイコン)捜しをしてると
現れ、邪魔する敵として登場。

・人の話を聞かない。
・一方的に攻撃してくる。
・とにかくイケメン。
・真面目すぎてネタにされがち。
・女性との愛情絡みの
エピソードがある。

まさに平成のザ・2号ライダーです。

実はタケルとアカリの幼馴染で
子供の頃、妹のカノン共々
眼魔界(ガンマかい)へ
飛ばされていました。

※タケルの父・龍が原因と
されていましたが、真相は
後に明かされます。

眼魔界の空気が合わず、
カノンは死亡。魂だけの
存在になっていました。

彼女を生き返らせるために
マコトも眼魂を必要とし、

眼魔一族の王子で友人の
アランの人間界侵攻に
協力します。

タケルは兄妹の事情を知ると
折角集まった眼魂を譲り、
カノンを先に生き返らせます。

マコトは深く感謝し、
タケルに味方すると決意
するのでした……。

※すぐ実行に移したとは言ってない。

タケルの側につくということは
アランと眼魔界を裏切ると
いうことになります。
(あともう一つ理由もある)

けじめをつけたいという
気持ちはわかりますが……

まず説明してくれないか
マコト兄ちゃん!

黙って何でも背負い
込まれても困るんだ!!

後半、自分のそっくりさんと
戦いますが実はアレは(秘密)

黒い軍服姿もカッコいい……。

設定上、シスコン扱い
されても仕方ないキャラでは
あるものの、夢の中での

「カノンがいっぱいだ!!」
(大歓喜

はシュールすぎた……。

ギャグ描写のはずなのに
後にシャレになってなかった
ことが判明。

父親が複数いたりと
設定が色々独特な人ですね。

復活後のカノンちゃんが戦力に
なったのは意外でした。

後にアランとくっついたり
キラメイピンクになったり……。

ゴーストRE:BIRTH 仮面ライダースペクター

ゴーストRE:BIRTH 仮面ライダースペクター

  • 発売日: 2017/07/19
  • メディア: Prime Video