昭和の話がしたいんだ

昭和大好き団塊ジュニアの主に70~80年代漫画・アニメ・特撮語り

諫山創『進撃の巨人』その7(32巻感想)

第32巻、発売中!

というわけで語ります。

詳細はボカしますが
ネタバレにご注意ください。

簡単にまとめると

世界を滅ぼそうとしてるエレンを
止めたい104期&マーレ残党たちと
エレンに大賛成のイェーガ―派の戦い。

前回、イェーガー派に与することを
拒否した男の中の男、ジャン。

(もしも頷いてたら功労者として
安楽で幸せな暮らしが……)という
妄想から32巻が始まります。

奥さんがミカサっぽい。
ホントに好きなんだね……。

「エレンによる虐殺を阻止する」

その共通の目的のためだけに
今まで殺し合ってた者同士が
手を組んだので、食事時まで
ぎくしゃくしてます。

1人でシチューを作る羽目になる
ハンジ……。団長なのに。

こういう時は本音をぶちまけて
ケンカするのが一番だよね!!
少年マンガ脳)

真っ先に殴られるライナー。
ライナーは本当に作者に愛されてる……。

アルミン、コニーが押さえに
かかってもジャンは止まりませんが

割って入ったガビに蹴りが
当たったら止めてくれます。

今までのことを膝をついて
謝るガビ。

さすがに即答は出来なくても
朝になったら応じてくれて
蹴ったことも謝るジャンはいい奴……。

ジャン「ライナー お前には
謝らねぇからな」

ライナー「あぁ……それでいい」

ジャン「お前を……許せねぇ」

最初から敵だったガビより余程
複雑な関係性ですよね……。

エレンを追うにはアズマビトの
持つ飛行艇と整備士が必要なのに

既にイェーガー派に
押さえられていました。

コニーとアルミンは味方のふりをして
彼らを欺こうとしますがバレてしまい……。

大事な仲間を止めるため、
敵と手を組んでかつての同期と
殺し合う泥沼の展開。

1巻で巨人襲撃の際、サシャに
命を救われたサムエルを
コニーが撃つという皮肉。

イェーガー派の増援を
食いとめたのは……。

最後はおっさん二人が
見事に〆ます。

そしてラスボス化するエレン。

進撃の巨人」のタイトルが
この巻でまた別の意味を持つのが
素晴らしい。

いったいこれからどうなるのか
本当に先が見えない……!!