昭和の話がしたいんだ

昭和大好き団塊ジュニアの主に70~80年代漫画・アニメ・特撮語り

荒木飛呂彦『ジョジョの奇妙な冒険』第一部その1

ジョジョの奇妙な冒険
(87~)は19世紀末のイギリスを
舞台に、謎の「石仮面」を手にした
2人の少年、ジョナサンとディオの
数奇な運命と戦いを描いたホラー
風味のアクションもの。

通称「JOJO

ご存知の通り、現在
第八部までの大長編。

第4部までアニメ化、OVA、ゲーム、
スピンオフ作品などが多数作られた
大人気作品です。実写映画も……。

長いので各部分けて語ります。

主人公が代替わりし、時代も
戦う手段も変わるというのは
画期的なアイデアでした。

第一部冒頭では「石仮面」がアステカ
(メキシコ)で生贄の儀式に
使われていたシーンが描かれて
から、舞台は英国へ。

第一話ではディオが父親の臨終の
床で「ジョースター家へ行け」と
言われます。

ディオ父、ダリオの回想シーンから
ジョースター卿が善人であり

火事場泥棒しようとしていた
ダリオを恩人と勘違いしている
ことが示されます。

ディオは父親の墓に唾を吐きかけ、

「利用できるものはなんでも
利用してやる」と誓うのでした。

そんなディオとは対照的に
ジョースター卿の一人息子、
ジョナサンは

痛い目に遭うとわかっていても
誇り高き紳士であろうとする
まっすぐな少年。

二人の相性は良いはずもなく
ジョナサンはディオの嫌がらせに
なす術なく追い詰められていきます。

「同年代の子供と一緒に
暮らすことになったが、
実は邪悪な性格で主人公を
陥れ、何もかも奪おうとする」

 という「同居人=侵略者」ネタは
ホラーの定番の一つですね。

しかしガールフレンドのエリナを
侮辱されたことでジョナサンが激高。

「奴はたたけばたたくほど
成長するタイプだ!」

と気づいたディオは、一旦
苛めをやめて仲良くなった
ふりをするのでした……。

連載当初から「ファンロード」では
大人気でしたが、
同級生の男子の反応はあまり
芳しくありませんでした。

しかしディオが石仮面を被り
「あの台詞」を叫びながら
大暴れする回以降、

男子が一斉にマネをしはじめ
(時代がFRに追いついた……!)と
思いましたね。

続きます。