昭和の話がしたいんだ

昭和大好き団塊ジュニアの主に70~80年代漫画・アニメ・特撮語り

野田サトル『ゴールデンカムイ』その9

23巻、発売中!

記念に語ります。

ネタバレしないようボカしますが
未読の方はご注意ください。

感想:
ほのぼのしたり笑ったり、
ゾッとしたりハラハラしたり
感動したり……

読んでて忙しいわ!!

アシリパ&杉元&白石&
ロシア頭巾ちゃんチームは
旅の途中。

途中で杉元に可愛い相棒が
できますが、別れも訪れます。

・土方チームもほんわかムード。
ノリが男子校の修学旅行です。

門倉さんとキラウシ仲いいな……。

尾形が戻ってきてちょっと
ほっとしました。

「のら尾形」って呼び名好きです。

良かった……裏切りとか全く気にしない
面の皮の厚さの持ち主で……。

スナイパーなのに片目になって
孤立無援とかいくらなんでも気の毒だし。

ネコっぽい仕草もあれはあれで
我が家のようにくつろいでるのかも。

白髪になってるの指摘されて
驚くトニさんが可愛い。

白鳥鍋の永倉さんのオチが最高。
1ページ丸ごと使って
あのリアクション……。

・第七師団組は二手に分かれていて

軍病院にいるのが鯉登少尉、月島さん、
二階堂&人質インカラマッ
&家永医師。

有坂閣下は二階堂を面白い
モルモットと思ってるでしょ……。

鯉登少尉も二階堂をオモチャにしたり
インカラマッに遊ばれたりしてますが
カッコいいとこも見せます。

月島さんが江渡貝くんを
忘れないでいてくれて嬉しいよ……。

そして家永さん、ありがとう……。

鶴見中尉は宇佐美さん、菊田さんに
組んで動くよう指令。

今回は鶴見中尉と宇佐見さんの
過去回想が見れます。

方言で喋る鶴見中尉が新鮮。
いい顔でなんてこと言うんだよ……。

宇佐見さんマジ怖い。
生い立ちに何の問題も
なさそうなのがより怖い。

・谷垣はインラカマッの
救出に奮闘します。
(ここではあえて言いません)

・そして新たな囚人が二人……。

人を水中に引き込むって
海賊というか河童では?

もう一人はまだ顔も出てませんが
モデルだろう切り裂きジャック
だいたい同じ頃ですね(19世紀末)

名前も「ジャック・ザ・リパー」に似た
響きだと予想。

アニメ第三期も楽しみです!!