昭和の話がしたいんだ

昭和大好き団塊ジュニアの主に70~80年代漫画・アニメ・特撮語り

『聖闘士星矢』乙女座のシャカその1

9月19日は乙女座の
シャカの誕生日です
めでたい!!

というわけでシャカの話を。

実は20歳。AB型です(なんか納得)

「最も神に近い男」の二つ名を持ち
「最強の黄金聖闘士は?」論争で
サガと並んで真っ先に名が挙がる人物。

常に目を閉じているのは
視覚を断つことで小宇宙を
高めている

→目が開かれる時には
恐ろしいことが……。という

シンプルかつわかりやすい
パワーアップの仕方の
設定も美味しい。

応用が効くので、他作品の糸目
キャラなんかにもネタに
されたりしました。

強さは言うまでもないですが
神秘的な雰囲気もまた魅力。

ギリシャ神話風の世界の中に
突然ぶち込まれる仏教要素。

このギャップがシャカの
キャラを強烈に立たせます。

戦闘時の背景が曼陀羅になったり
仏像が出たりと壮大で、

技名も「天魔降伏」「天舞宝輪」
「六道輪廻」と難しい単語が
多いのも厨二中高生には
たまらんポイントです。

 シャカ登場以前と以後では、
乙女座という「女っぽい」印象の
星座生まれの男子への態度も、
本人の態度も異なります。

当時どれほどの乙女座男子が
「俺は乙女座だ!いいだろう!」と
誇らしげだったことか。

何しろ特別読み切りがあるのは
氷河とシャカだけです。

(氷河のは13巻収録
「氷の国のナターシャ」)

シャカの読み切りは一輝の
デスクィーン島時代と時系列が
同じなので

コミックス5巻の回想シーンに
混ぜられています。

そのためコミックス派の人は
「最初に聖衣を纏って登場した
黄金聖闘士はシャカ」と
思ってるかも。

実際はミロの方が先です。
(7巻)

シャカ登場回と合わせて
読み切りが掲載されました。

考えてみたらジャンプの表紙を飾り、
青銅最強の一輝を軽くあしらう内容の
特別読み切りをひっさげて登場って
優遇されてるなぁ……。

星矢たちが処女宮でシャカと
初めて対峙した回は
オールカラーだったし。

シャカがよくやってる薬指の
第二関節だけ曲げる手のポーズ、
当時机に指を押しつけて
練習しまくったので

未だにできるなんて
人には言えない……。

続きはまたそのうちに。

聖闘士聖衣神話EX バルゴシャカ

聖闘士聖衣神話EX バルゴシャカ

  • 発売日: 2012/10/27
  • メディア: おもちゃ&ホビー