昭和の話がしたいんだ

昭和大好き団塊ジュニアの主に70~80年代漫画・アニメ・特撮語り

『魔神英雄伝ワタル 七魂の龍神丸』

現在第5話配信中!!

第6話は10月9日、
バンダイスピリッツ公式
youtubeにて配信予定!!

『七魂の龍神丸(20~)
ワタルシリーズ最新作。

念のため解説すると
第一作は88年。

小学4年生の戦部(いくさべ)ワタルは
ある日自分の作った粘土のロボット
龍神丸」と共に救世主として
異世界「創界山」に迎えられます。

喋るメカになった龍神丸に乗り、
仲間たちと共に悪と戦う
コミカル風味のファンタジー
ロボットアニメです。

2、3、OVAと様々な続編が
作られました。

今作第一話で悪の「ドバズダー」との
戦いの最中に龍神丸が破壊され、
その魂が七つに分かれて異世界へ……。

ワタルは龍神丸の魂のかけらを
探しに虎王・ヒミコと共に
「逆さ創界山」へ旅立つのでした。

飛ばされた先は運搬用のドローンが
あちこちに浮かぶ近未来世界だったり
和風や洋風のおとぎ話風だったりと
多種多様。

そこで出会うゲストキャラの
困りごとを聞いてるうちに
悪人と遭遇、人助けするのは
1からのお約束。

メタ的に全9話で7種類の龍神丸
登場することになるので、
展開はかなり早いです。

1~3まで約1年かけて放送
してたのを、ぎゅっと濃縮した
感あります。

そのため1話冒頭から突然
大ピンチの龍神丸&ワタル……。

しかし重要なのは
「いつもの『ワタル』であること」

時代に合わせてワタルくんの靴が
ローラースケートでなく
空飛ぶドローンブーツになったとかの
変更は全く問題ありません。

シバラク先生の相棒メカ、
戦神丸への通信手段の変化は
毎回の楽しみです。

1・2→電話ボックスを探す。
3→PHSで連絡。
今作→スマホになっても充電できない、
LINEの既読がつかない。

※何に変わっても肝心な時には
いつも連絡できない。

戦ちゃんのLINEスタンプ
可愛い……。

5話からは海火子ことヒコ
ちゃんも登場。

OPも『Fight!』になりました。

新EDでドン・ゴロが虎ちゃんの衣装
着せてるのがよくわかってるなって……。

続きはまたそのうちに。
クラマさんは……クラマさんはまだーー!?

魔神英雄伝ワタル TV&OVA DVD-BOX(1)

魔神英雄伝ワタル TV&OVA DVD-BOX(1)

  • 発売日: 2002/03/15
  • メディア: DVD