昭和の話がしたいんだ

昭和大好き団塊ジュニアの主に70~80年代漫画・アニメ・特撮語り

『魔神英雄伝ワタル』その2

4月10日より新作「七魂の龍神丸」が
BANDAI公式チャンネルで配信開始!!

キャスト変更なしなのがまた
泣かせます。

久しぶりなので解説しますと『ワタル』
初代は88年の作品。

小学4年生の戦部ワタルが異世界
「創界山」に救世主として呼ばれ、
自分が粘土で作ったはずのロボ、
龍神丸や仲間たちと共にドアクダーと戦う
コミカルなファンタジーアニメです。

新作1話を一言でいうと
いきなりクライマックス。

謎の敵に大ピンチのワタル&龍神丸たち。

敵に取り込まれそうになった龍神丸
ワタルを脱出させると、自壊して
複数の光の玉になって敵から逃れる。

敵は翔龍子によって一旦退けられるが
龍神丸は元の粘土細工に戻っていた。

しかしワタルは夢の中で、龍神丸
メッセージを受け取る。

「さかさまの創界山、ここではない
どこか」の世界にいると。

翔龍妃の持つ不思議な鏡の力と
ヒミコの忍法でその謎の世界へ赴く
ワタル、ヒミコ、虎王。

忍法で出したタライが頭上に落ちてくる
昭和のお約束ギャグがタイムリーすぎて
泣けてくるドリフ世代……。

ところが向かっている場所は
ファンタジーでなくSF世界!?

途中で通信が切れたシバラク先生が
心配です。

しかし一番気になるのはシバラク先生は
何で連絡してるかだよ!!

3では遂にPHSを持っていた先生ですが
スマホになっているのだろうか……?

翔龍子が敵を退けたら虎王に
なってる演出がいい。

聖龍妃が「クラマや海火子も異変に
気づくでしょう」と言ってたので
二人も登場するんだね……!!!(大歓喜

聖龍妃の隣にずっと控えている
きれいな(元)ドン・ゴロが置物っぽくて
なんかじわじわきます。

(初代は故・戸谷公次さんだったんだ……)

なおOPは初代一期の「STEP」ですが、
歌詞が

「こんなはずじゃなかったプロローグ♪」
と、PV含めてCD版になってます。

TV版の「ドリームハンター♪」は
昔からなんでそこだけ違うのか
謎でしたね。

前編全4話は隔週配信、
後編全5話は9月から配信です!!

楽しみですね!!!

魔神英雄伝ワタル TV&OVA DVD-BOX(1)

魔神英雄伝ワタル TV&OVA DVD-BOX(1)

  • 発売日: 2002/03/15
  • メディア: DVD