昭和の話がしたいんだ

昭和大好き団塊ジュニアの主に70~80年代漫画・アニメ・特撮語り

(小ネタ)声優参加のアニメイベント、いつから始まった?(その3)

結構前に話したのでもう一度
おさらいすると

この場合のアニメイベントとは
熱心なファン向けの

1:作品の上映回
2:出演声優によるトークショー
3:朗読劇や歌
4:物販もあり

人気作品にはつきものとなった
感がありますが、いつ頃から
行われてるのか記憶を辿り中でした。

私が最初に参加したイベントは
90年代初期。

サイバーフォーミュラ
OVA上映会+トークライブの
イベントが福岡で行われると知り、
高速バスで友人と行きました。

・0VA『11(ダブルワン)』第一話と
人気の高い本編36話の上映。

・ハヤト役、金丸淳一さんのトーク

だったはず。金額、申し込み方法
とかは忘れました。

その後『サイバーフォーミュラ
第二弾OVA『ZERO』の上映会が
地元でも行われ、この時のトーク
ショーは置鮎さんでした。

入場は無料。熊本の田舎でも
声優さん来るんだ……と感激した記憶。

同じ頃に『ブライガー』が
LD-BOX化して、記念の
上映会も地元で行われています。

ちなみに1話と18話上映。

(入場無料・ゲストなし)

OVA風魔の小次郎』上映会が
あったと後で友人に聞いた時は
めちゃくちゃ悔しかった……。

下通りの紀伊国屋の三階の
アニメショップ、産業文化会館
での上映会……。
何もかも遠い昔の話……。

95年1月にJ9三部作の
BOX化完結記念に東京で
イベントが開催されました。

塩沢さん、曽我部さん、森さん、
麻上さんのメインキャストに

山本正之さんなどJ9シリーズに
欠かせないスタッフも揃ってました。

告知チラシの絵は
浪花愛さんだったような。

当時はネットがないので
イベントの告知はアニメ雑誌
アニメショップのチラシ、壁広告
のみです。

なので後から知って悔しがる
ことも多数。

それはそれとして、この手の
上映イベントは平成初期に

OVAや過去作品のLDなど、
TV放送しないものや、してた
けど昔すぎる作品とかを

購入してもらうために
開かれたものなんでしょうね。

当時の声優ブームも手伝って
次第に規模が大きくなって
いったと思われます。