昭和の話がしたいんだ

昭和大好き団塊ジュニアの主に70~80年代漫画・アニメ・特撮語り

『仮面ライダーエグゼイド』西馬ニコ

祝!!仮面ライダーニコ、
仮面ライダーアウト
サイダーズ』参戦!!

東映特撮FCにて
4月配信予定!

というわけで
ニコちゃんの話を。

念のため解説すると

ニコちゃんは本編12話
登場の女子高生天才ゲーマー。

一言で説明すると
「口の悪い美少女ピノコ

大我が闇医者で黒白頭という
BJ先生オマージュの
キャラなので、
ピノコ登場は必然でした。

突然、大我のもとに現れて
「永夢をぶっ倒して」と
頼んで以降、押しかけ
女房患者兼相棒に。

※永夢に恨みがある風なのは
小学生時代にゲーム大会で
当時高校生の永夢に
負けたから。

その後、永夢は(医者に
なる勉強のため)大会に
出なくなったので探してた。

表向きの関係性は
「主治医と患者」

医師の資格を剥奪された
大我にとって、主治医と
呼ばれるのは格別の感慨が
あったようです。

登場時からあからさまな
仮病を使ったり、病院内に
ゴミをポイ捨てしたりと
感じ悪い言動を連発しますが

仮病と分かってても一応は
診察しようとしたり、
ゴミを拾う大我に

どんな視聴者も
(こいつ、悪ぶってるけど
いい奴なんじゃ……?)と
気付きます。

まさにそれが彼女の役割。

悪ぶって本音を隠す大我の
本心を、視聴者や他のキャラに
伝えます。

しかし、便利なキャラでは
あっても一筋縄ではいかず
蹴るしキツイことも言います。

27話ではライダークロニクル
参戦の件で大喧嘩するものの
結局、雨降って地固まる。

冬場の噴水落ちも報われる
いちゃいちゃぶりでした。

まぁ冒頭、同じカップから
ポップコーン食べてたりと
既にカップルとしか(略)

永夢たち仮面ライダー
「登場キャラ」なのでルール上、
ゲームクリアできません。

ニコちゃんがライドプレイヤー
仮面ライダーニコ」として

クロニクルに参加してくれた
からこそクリアできたわけで、
作中で果たした役割も大きいです。

仮面ライダーニコ、踊るような
変身ポーズもきゃぴっとした
動きも実に可愛いのですが

ファイナルステージの
ピンクマフラーのニコスナイプ
での参戦もアリだと思うんだ……!

続きはまたそのうちに。