昭和の話がしたいんだ

昭和大好き団塊ジュニアの主に70~80年代漫画・アニメ・特撮語り

『快盗戦隊ルパンレンジャーVS警察戦隊パトレンジャー』その13(22話感想)

先日、農水省公式Twitteで
3月7日=魚の日に

本作45話のシャケを食え
怪人、サモーンが登場。
人々の度肝を抜きました。

45話は前に語ったので

サモーンに鮭料理の具に
されかけた被害者コンビ、

咲也&ノエル回こと
22話の話を。

サブタイトルは
「人生に恋はつきもの」

大雑把なあらすじは

登場したての追加戦士、
ノエルはパトレン側、
ルパン側からも警戒
されてる最中。

追加戦士が仲間として
馴染むまで、時間がかかる
のはお約束なのですが

ノエルの場合は無駄に
胡散臭い秘密が多いから……。

冒頭、ノエルはジュレ
パトレンチームと共に
やって来て「初めまして」と
挨拶。

咲也の態度から初美花への
片思いを知り、協力すると
言います。

喜ぶ咲也とノエルのテンションに

つかさ「カオと態度がうるさい」

騒いでないのに圧がある……。

ノエルは咲也から抜き取った
スマホを、忘れ物として
初美花に渡します。

初美花が咲也を追いかけ、
二人きりで話す機会を
作ったまでは良かった
ものの

今回のゲスト怪人、金魚
モチーフのデメランが登場。

初美花はモブカップルと
一緒に金魚にされて壺の
中へ……。

(中に入ると
人間の姿に戻る)

知り合いのご近所さんも
閉じ込められていたため
変身できない初美花。

事情を知ったノエルは
自分のせいだと謝りますが

透真「お前の反省に
構ってる場合じゃない」

咲也「関係ないですよ」

(敵を取り逃がした
のは自分だから)

「こんなんだから全然
振り向いてもらえないんですよ」

誰もノエルを責めないのが
大人だなって……。

咲也は自分からデメランの
術にかかり、壺の中へ
入って中から破壊しようと
しますが、苦戦。

ノエルも後を追い、二人で
内部からの破壊に成功。

メカ戦は販促期間につき
ノエル専用巨大メカ
エックストレインが大活躍。

ラストに初美花が咲也に
助けてくれたお礼を言い
ますが

初美花「咲也さん
いい人ですね」

フラれる時の常套句では!?と
ノエルにすがりつく咲也。

最後までカッコよく
いられないのが咲也の
可愛いとことです。

ノエル、逃げ足はえぇ……。