昭和の話がしたいんだ

昭和大好き団塊ジュニアの主に70~80年代漫画・アニメ・特撮語り

『鬼滅の刃』我妻善逸その1

本日9月3日は善逸の
誕生日です。
めでたい!!

というわけで善逸の話を。

あまり詳しくない方でも
これだけメジャー作品になると

金髪でいつも騒がしい
女好きのギャグメーカー、
普段はヘタレだが寝ると強い

くらいの基本設定は聞いたことが
あるのではないでしょうか。

あと女性人気が高いとか。

実は母性本能を直撃する
キャラ造形の持ち主
だったりします。

・まずはギャップ萌えの塊であること。

2巻、最終選別に生き残ったにも
関わらず、

「ここで生き残っても
結局死ぬわ俺」

初台詞はえらくネガティブだったのに
次に登場した時はギャグ全開。

「いつ死ぬかわからないから
結婚してくれ!!」

と、通りすがりの女性に
しがみついて炭治郎から
辛辣なツッコミを受けます。

隊士になったきっかけも、女に
騙されて借金こさえたのを
肩代わりしてくれたのが「育手」の
師匠だったという間抜けな設定。

炭治郎と鼓屋敷に入ってからも
後を追ってきた子供たちの兄の方・

正一くんが呆れるほど怯えまくった後、
気絶して真の強さを見せます。

一撃で鬼を退治したのに
(善逸ほど……頭の悪い人間と
会ったことがなかった)

ノローグでの扱いもひどい……。

しかし優しい性格なのは何度も
さり気なく描写されており

滑稽なほど怖がりながらも
正一くんをずっと庇っていました。

特に、中味は鬼と気づいていながら
炭治郎が命より大事と言った箱を
伊之助から必死に護るシーンに
心打たれた人も多いでしょう。

あの健気さは実に萌えた……。

すごくいいシーンだったのに
禰豆子を見た途端にキレて剣を抜き

「いいご身分だな……!!!」
「お前のような奴は粛清だよ!!」

ふり幅デカすぎだろ!!
だがそこがいい!!

基本、話が重い『鬼滅』の中で
伊之助共々ギャグ=和みの役割が
できる貴重なキャラと言えます。

また優等生タイプの炭治郎から
「辛辣なツッコミ」や「ズレた発言」、
普通の少年らしさなど、別の一面を
引き出せるのも素晴らしい。

炭治郎・善逸・伊之助の
1セットは本当に絶妙な
関係性ですね。

続きます。

鬼滅の刃 3 (ジャンプコミックスDIGITAL)

鬼滅の刃 3 (ジャンプコミックスDIGITAL)