昭和の話がしたいんだ

昭和大好き団塊ジュニアの主に70~80年代漫画・アニメ・特撮語り

『海賊戦隊ゴーカイジャー』ジョー・ギブケン

本日9月18日は
ゴーカイブルー、ジョーこと
山田裕貴さんのお誕生日です
めでたい!!

というわけでジョーの話を。

去年のNHK朝ドラ『なつぞら』で
ヒロインの幼馴染、

菓子店「雪月」の跡取り息子・
雪次郎を演じた時に
ニヨニヨしたファンは多いはず。

何故ならジョーの特技も
お菓子作りだから。

念のため改めて説明しますと、
ジョーは二刀流の寡黙な剣士。

元はザンギャック帝国の兵士で
尊敬する先輩であり友である
シド・バミックと共に逃亡した際、

ジョーはマーベラス(レッド)と
出会い、海賊の仲間になりますが

シドは捕まって改造され、後に
敵として再会することになります。

強くてクールな美青年剣士が
変わり果てた「友の残骸」を前に
苦悩する姿もまた魅力。

そして萌えポイントの一つが
お菓子作りエピソード。

本編でもそれほど多くはなく、
基本、オフの時は船内で
黙々と体を鍛えてる印象。

しかし作中で何度か見事な
腕前を披露しています。

ケーキも和菓子も作れます。

なんで上記の経歴の彼が
お菓子を……?と
いうツッコミはよくありますが

 五刀流まで出来るんだから
人の何倍も器用なはず。

四話ラストで「THANK YOU」の
プレートが乗ったホールケーキを
作ってきて

ジョー「食ってくれ」

ルカ(イエロー)「昔っから
ジョーはそうなんだよねー♪」

とのやり取りから推測するに

口下手な彼のこと、最初はお礼や
お詫びなどの意味で食べ物を置いて
おく程度だったのが

料理上手なハカセ(グリーン)の
仲間入りで食生活が潤い、
船内に食材やレシピ本が豊富に揃う。

マーベラスやルカが煽ったり、
ハカセが褒めたりしてるうちに
どんどん凝ったものに……。
という説を唱えてみる。

 雪次郎からファンになった方、
ゴーカイジャー五人の関係性や
ジョーの剣士としての強さとプライドが
描かれ、更にジョーの手作りケーキで〆る
四話は必見です!

鼻の頭にクリームとかっ……
アイム(ピンク)に見られて照れるとかっ……!
あざとけしからんな!(萌え転がりながら)

続きはまたそのうちに。