昭和の話がしたいんだ

昭和大好き団塊ジュニアの主に70~80年代漫画・アニメ・特撮語り

『海賊戦隊ゴーカイジャー』その4 伊狩鎧

祝!!10周年!!

6月19日に東映特撮
YouTubeで特バーン!&
劇場版配信!

マーベラス役の小澤亮太さん、
伊狩鎧役の池田純矢さんが
ゲストです。

楽しみですね!!

というわけで追加戦士・
ゴーカイシルバー、伊狩鎧
(いかり がい)くんの話を。

初登場は17話。

「すごい銀色の男を探せ」
というナビィの曖昧な指示で
街なかを歩く5人。

そこに何度も絡んでくる
テンション高い変な奴が
鎧くん。

鎧「誰よりもスーパー戦隊
愛する男です!」

という自己紹介通り、
重要アイテムのレンジャーキー
探しには欠かせない

スーパー戦隊の知識を
豊富に持ってます。

「仲間にして!」と頼む際、
そこはアピールしないんだ……。

彼の脳内の理想のヒーロー像、
「やぁみんな!」と挨拶する
爽やかマーベラスやジョーに
じわじわきます。

一見バカっぽいですが、
実は機転が効くキャラでも
あります。

この回ではゲスト怪人で
強力なバリア能力を持つ
アルマドンの弱点

(首の後ろ)を知られたのを
敵側にも勘付かれ、

そこに爆弾を仕込んで
ゴーカイジャーごと始末
する計画でしたが

鎧が違和感に気づいて爆弾だけ
放り投げ、5人を救っています。

しかも一人で仕留めちゃうし。

ゴーカイジャーの求める
スーパー戦隊の大いなる力」を
3つも保有してます。

子供を庇って死にかけた際、
3人の戦士たちに認められ
力を貰ったという事情。

アバレキラーやタイムファイヤーの
ような曲者が……?とか
ツッコまないように。

性格はフレンドリーで
明るく、後輩相手でも
常に敬語で礼儀正しい。
加えて料理上手。

戦力としても頼りになる
ゴーカイ唯一の地球人戦士。

申し分ない人材ですが
常にテンション高いので
一緒にいるとめんどくさい……。

(友達は多い人です、念のため)

池田さん本人が運動神経抜群の
人なので、生身アクションも
見所です。

あと戦隊オタクなのも
鎧と一致します。

ゴールドモードはマントに
歴代戦士の顔がはりついた
デザインのため

「お面屋さん」とか
言われてましたね。

続きはまたそのうちに。