昭和の話がしたいんだ

昭和大好き団塊ジュニアの主に70~80年代漫画・アニメ・特撮語り

『巌窟王』

巌窟王(04~)はA・デュマ・
ペールの『モンテ・クリスト伯』を
ベースにSF要素を加えたアニメです。

原作を大雑把に解説すると
仲間から裏切られ、無実の罪で
投獄されたエドモン・ダンテスが

獄中である人物と出会ったことから
教養や財産を手に入れ、
モンテ・クリスト伯と名を変えて
かつての仲間に復讐する話。

アニメ版エドモンが手にしたのは
詳細は明かされませんが
人を越えた力のようです。

本作では復讐対象の息子、
アルベールが主人公。

(父がエドモンを裏切った一人。
母はエドモンの元婚約者)

原作では脇役の一人ですが
伯爵に魅了され、家族に彼を
引き合わせる役どころで
あると当時に、

伯爵との出会いで父親の過去の
罪が暴かれるなど試練が課され、
危なっかしいお坊ちゃんだった
彼の成長物語にもなっています。

第一話でアルベールは幼なじみの
フランツと共に旅行中。

(フランツの父親も
復讐対象の一人)

パリに似たきらびやかな月面都市ルナで
派手に振る舞う謎の人物として
モンテ・クリスト伯を目撃します。

同じホテルに泊まっている者同士
だからと、伯爵の部屋に招かれる二人。

フランツは最初から伯爵を
よく思っておらず、アルベールを
何度も止めるのですが

アルベールは伯爵の招きを
断れません。

公開処刑の日に「一人だけ助けられる」と
赦免状を賭けに使い、アルベールに
選ばせる伯爵。

痴情のもつれや、貧しさから人を殺めて
命乞いする二人の囚人を憐れんだ
アルベールが引いたのは

三人目の囚人で、十人殺して
開き直っていた凶悪犯……。

ショックを受けるアルベールは
心配して気晴らしを勧めるフランツにも
暴言を吐いて別れます。

その後ナンパしてきた女(実は男)に
ついていって誘拐されるという……。

フランツは彼を助けるため
伯爵を頼らざるを得なくなり、

アルベールはますます伯爵に
傾倒していくのでした。

テクスチャを貼りつけた服や
背景は独特で、クリムト
絵のようです。

 19世紀末フランスの、爛熟と
頽廃の世界に宇宙船が飛ぶ
不思議な光景はクセになりますよ。