昭和の話がしたいんだ

昭和大好き団塊ジュニアの主に70~80年代漫画・アニメ・特撮語り

『機動戦士ガンダムZZ』その7(28話)

話を大雑把にまとめると

ジュドーの妹の座を巡って
リィナとプルが殺し合い。

ジュドー以下ガンダムチームは
戦闘中(気づく余裕はない)

ジュドーが一旦その場を
収めますが、リィナが寝ていた
小屋に敵MSが墜落、炎上……。

(実は生きていて、再会は最終話)

「リィナがケガしたから薬箱
持ってきて」とモンドも遠ざけ、
二人きりになるプルとリィナ。

プル「あなたが傍にいれば
ジュドーは無理をすることになる」

プルの言葉を深読みしたリィナは
近くにあった棒切れを突きつけます。

リィナ「あなた強化人間じゃない、
戦うために造られた
ニュータイプなんでしょ!?」

プル「あたし そんな変な人間じゃない!」

言い合いのうちに激高し、
リィナを殺そうとするプル。

「リィナはジュドーにもグレミーにも
大事にされてるのに
あたしは毎日頭に変な機械を
かぶらされて……!!」

後でジュドーも言ってますが、
10歳の女の子に片方は兵士兼実験体、

もう片方はドレスを着せてダンスに
ピアノとお姫様扱いじゃ
プルに不満が溜まらないはずはない。

レミーも残酷なことをします。

こんな状態から
ジュドー「みんなきょうだいになろう」

と言えるジュドーはやはり
ハマーンが見込んだ大物です。

しかし、愛情に飢えたプルは
ジュドーを独占したがります。

プル「あたしとリィナ、どっちか選んで!」

ジュドー「みんなでひとつになろう」

プル「誰もあたしを甘やかして
くれない……!!」

修羅場の最中も戦闘は続いており
ジュドーは呼ばれて一旦離脱。

リィナがケガから発熱し、プルが
近くの小屋に寝かせます。

プルが一旦、外に出た際に
敵MSが小屋に墜落、炎上。

燃える小屋の前で呆然とする皆。

レミーもリィナの死にショックを
受けていて、強引なことはせず
退いていきます。

プル「あたしがリィナになるよ!」

泣き叫ぶプルはジュドーから
額をはたかれます。

抱きしめたらリィナの死で
プルが得することになるし、
頬を叩いたら可哀想すぎるし

こんな時もプルに気を遣う
ジュドーはえらいよ……。