昭和の話がしたいんだ

昭和大好き団塊ジュニアの主に70~80年代漫画・アニメ・特撮語り

2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

盆ノ木至『吸血鬼すぐ死ぬ』その42(アニメ二期話)

終わっちゃやだー!!!(魂の叫び) 三期を心待ちにしつつアニメ二期話を。 ノースディン登場回が11・12話で分かれるとは意外でした。 声が堀内賢雄さんなの予想が当たって嬉しい。 そして想像以上に素敵……!!! ラストに退散する際の ノース「楽しかったぞ…

大西巷一『星天のオルド タルク帝国後宮秘史』その3(1巻感想3)

アルが皇帝に選ばれたのは後ろ盾がなく、女好きの彼なら種馬に丁度いいと思う大宰相一族の思惑から。 母親が「大罪人」って何があったんだろう……? 本作ではタルク帝国をはじめ、全てが架空の地名。 しかし明らかに元ネタがはっきりしていて 様々な文化、人…

『超獣機神ダンクーガ』その23(19話感想2)

ブライアンの証言が信じられない忍でしたが 沙羅「亮と雅人は!?」 →獣戦機同士でバトル開始。 生身で近づく忍を沙羅が止めますが、振り切られます。 一方、作戦成功で敵側は上機嫌。特にルーナは味方同士が殺し合ったことに高笑い。 忍「亮、お前らしくな…

『超獣機神ダンクーガ』その22(19話感想1)

サブタイトルは「怪奇!悪魔に消された部隊」 冒頭、天地を覆い尽くす数の敵が現れたと連絡を受けた獣戦機隊が到着した時、 味方は既に全滅していました。 救援に来たところで自分たちも一緒にやられてたのでは?と 雅人の弱気な呟きに反発する忍。沙羅の意…

『月刊少女野崎くん』佐倉千代その2

本日3月27日は千代ちゃんの誕生日です。めでたい!! というわけで千代ちゃんの話を。 千代ちゃんと野崎くんがメインカップルのはずなのに 最近は演劇部コンビや若&結月、都さんと遼介くんたちの方が進展している……。 しかし10年以上も連載が続いてるの…

服部昇大『邦画プレゼン女子高生 邦キチ!映子さん』その11(9巻感想2・映画話)

そもそも中表紙から二人お揃いのパジャマって何なの……!!! (マリア憑依状態) それはともかく、本作は映画プレゼンが本編。 1本目の映画は「ビッグマグナム黒岩先生」 横山やすしとはまた懐かしい名前が……。 2本目はアジアンホラー『呪詛』 Youtuuberって…

服部昇大『邦画プレゼン女子高生 邦キチ!映子さん』その10(9巻感想1・ラブコメ部分)

第9巻、本日発売です!! 記念に語ります。詳細はボカしますがネタバレにご注意ください。 ネタバレ:「映子ちゃん……恐ろしい子……!」(白目) 以前「部長の方は満更でもないようだけど 映子ちゃん側が部長をどう思ってるかは謎」と書いた記憶がありますが こ…

高階良子『毒とペン』その6(作風の確立)

涼はすぐさま、なかよし編集部に行き 江戸川乱歩の『黒蜥蜴』を描きたいと直談判。 雑誌のカラーは明るいラブコメなので不安でしたがすぐにOKが出ます。 この『黒とかげ』を起点に高階作品特有の妖しく美しい、ミステリアスな作風が完成していきます。 涼は…

高階良子『毒とペン』その5(70年代序盤から)

念のため解説: ベテラン少女漫画家、高階良子先生の自伝風漫画。 先生の分身、主人公「涼」はあさま山荘事件、山岳ベースリンチ殺人など 陰鬱なニュースにメンタルをやられたり 苦手なジャンルである恋愛モノでの失敗も重なりスランプに陥ります。 遂にフレ…

荒川弘『黄泉のツガイ』その6(3巻感想4)

第12話冒頭、スマホのユルの画像を眺めつつ喜びに浸っているアサに萌えます。 ジンさんは情報収集のために田寺家の者=デラさんの画像が欲しいのに 兄様の隣に映ってたデラさんが邪魔だとアプリで消したアサの意識のすれ違いが面白い。 影森家では夜中に襲…

榛野なな恵『Papa told me』その15(ボタンハンターの話)

19巻89話。タイトルは「シード パール」 ふとした時に思い出すこのエピソード大好きです。 冒頭、知世ちゃんは叔母のゆりこちゃんと買い物中に 子供用の可愛いワンピースを発見。 しかし服の中央に縦に並ぶボタンの、一番上が取れていました。 同じボタ…

『王様戦隊キングオージャー』その2(第2話感想)

捕えられそうになったギラはヤンマ・ガストにンコソパへ連れ去られます。 中世ヨーロッパ風の世界観から一気に近未来へ……。 ヤンマ・ガストは見た目こそリーゼントのヤンキーでも 実はかなりの頭脳派で一代で成り上がった男。 ラクレスの野心に気づいて同盟…

『王様戦隊キングオージャー』その1(第1話感想)

『王様戦隊キングオージャー』(23~)はスーパー戦隊最新作。 二千年の眠りから蘇った地帝国バグナラクと戦う5人の王にして戦士がキングオージャーです。 (自称も含む)全員王様のファンタジー戦隊でモチーフは虫。 更に最新技術のLED撮影と新たな試み…

大西巷一『星天のオルド タルク帝国後宮秘史』その2(1巻感想2)

アルを皇帝に担いだ大宰相の一族の狙いは後宮を牛耳ること。 慣例では皇帝の母后が《国母》となって取り仕切るのですが アルの母親は処刑されて死亡しているため 大宰相の孫娘で皇女のシェハルダーラがその地位に就きます。 (アルとは異母兄妹) 即位したア…

大西巷一『星天のオルド タルク帝国後宮秘史』その1(1巻感想1)

『星天のオルド タルク帝国後宮秘史』(22~)は架空の中東風の国、タルク帝国のハレムを舞台にしたエロコメディ。 花街で色魔の名をはせる主人公・アルは新たな皇帝に選ばれてしまう。 彼を傀儡として利用しようとする勢力は、次々に美女を閨に送り込んで…

織里たばさ『暗殺後宮~暗殺女官・花鈴はゆったり生きたい』その5(3巻感想2)

花鈴父・王皓も登場し、胡貴妃に挨拶……かと思えば 「一族を滅ぼされた恨み晴らしたくはありませんか?」 なんて率直な質問……。 父上の珍しいデレも見られました。 胡貴妃の一件の後は皇帝陛下の話。 「どうしたら民が泣かぬ世をつくれるのか」教えてほしいと…

織里たばさ『暗殺後宮~暗殺女官・花鈴はゆったり生きたい』その4(3巻感想1)

第三巻、発売中です!! 詳細はボカしますがネタバレにご注意ください。 大雑把なあらすじ: 架空の国・北祗(ほくぎ)を舞台にした中華後宮もの。 悪徳文官と怖れられる父親を持つ王花鈴は幼い頃から暗殺術を叩き込まれて育つが、 そんな家を嫌って友達がほし…

西修『魔入りました!入間くん』その39(31巻感想4)

272話、273話はアガレスくんとガープくん回。 気が付くとリタイアしてたガープチームの試験中と試験後のガープくんが描かれます。 30巻でも ガープ「かたじけないでござる かたじけないでござるぅ……」 アガレス「そいつはほっといていいよ」 謝るば…

西修『魔入りました!入間くん』その38(31巻感想3)

本日3月13日は、アメリの誕生日です。めでたい!! 271話もちょうどアメリ話。 学年が違うので、試験イベント続くと出番が減るんですよね……。 大雑把に説明すると アメリと入間くんのデート回。 ありがたやぁ……!!!!(MAX大歓喜) お店に予約電話するアメ…

『快盗戦隊ルパンレンジャーVS警察戦隊パトレンジャー』その13(22話感想)

先日、農水省公式Twitteで3月7日=魚の日に 本作45話のシャケを食え怪人、サモーンが登場。人々の度肝を抜きました。 45話は前に語ったので サモーンに鮭料理の具にされかけた被害者コンビ、 咲也&ノエル回こと22話の話を。 サブタイトルは「人生に…

盆ノ木至『吸血鬼すぐ死ぬ』その41(24巻感想6)

第299死「涙のキッスもう一度」と 第300死「誰よりも愛してる」は前後編。 このサブタイトルでサザンの曲が脳内再生された人はアラフォー以上。 伝説のホラー恋愛ドラマ、「ずっとあなたが好きだった」ですね。 大雑把に解説すると 突然ロナルドやメビ…

『ゴールデンカムイ』牛山辰馬

本日3月10日は「不敗の牛山」こと牛山さんの誕生日です、めでたい!! 最強の柔道家だったのに女癖……というか性欲の強さが仇となり囚人に。 土方一派に所属していても立場は対等で、主従関係ではありません。 初登場時は粗暴な性獣という描かれ方でしたが …

西修『魔入りました!入間くん』その37(31巻感想2)

270話は教師サイドの話。 (30巻267話と時系列はリンクしてます) 教師寮管理人“影魔のオトンジャ”さんが夜食を届けて会話する形で先生方の様子が描かれます。 ・イフリート先生はデスクワーク中。 警備体制の見直しをしてます。 ・モモノキ先生、ス…

西修『魔入りました!入間くん』その36(31巻感想1)

第31巻、本日発売です!! 記念に語ります。 詳細はボカしますがネタバレにご注意ください。 ネタバレ:昇級試験の後日談。 緊迫した状態が続いたので全体的にほっこり風味。しかし不穏な伏線も仕込まれます。 前巻までのあらすじ: 問題児クラス13人と新…

(原作)池田悦子(漫画)あしべゆうほ『悪魔の花嫁』その11 クズ男が多すぎる。その1

大雑把に解説すると 本作は悪魔デイモスが主人公の美奈子を「花嫁」として黄泉の国に連れていく目的で、 彼女が人間界に絶望するよう人の愚かさを見せつける話。 というわけで本作には多数のクズ男が登場します。 個人的にキングオブクズの称号で呼びたいの…

『超人機メタルダー』第11話感想その2

この話におけるブルキッドの役割も大きく、 冒頭、メタルダーに敗れて修理工のビッグウェインの世話になる→ その時は彼のアドバイスを軽んじたが、実は伝説の英雄と知って鍛えてもらおうと考える→ 戦闘ロボット軍団勢揃いで脱走兵となった彼を追ってる最中に…

『超人機メタルダー』第11話感想その1

飯塚昭三さんのご冥福を心よりお祈りします。 東映特撮には欠かせない方でした。 敵方では威厳があって恐ろしく、味方では頼もしく力強く時にコミカルで人間くさい。 素敵な声をありがとうございました……。 本作でも複数の軍団員を演じられています。 今回は…

盆ノ木至『吸血鬼すぐ死ぬ』その40(24巻感想5)

(アニメ2期第7話) ヴェントルー、声なしだった……。 タビコが彼にボコられるカットが付け加えられたので 絶体絶命からの大逆転→強烈な成功体験でおかしくなったんだなぁとより分かりやすくなりました。 8話Aパート、オオゼンラの種が頭を直撃しての ロ…

『ゴールデンカムイ』白石由竹その2

本日3月3日は脱獄王から一国の王になった男・白石由竹の誕生日です。めでたい!! というわけで白石の話を。 あと昨日のニュースで 祝!!野田サトル先生、文部科学大臣新人賞受賞!! (令和四年度、文化庁による芸術選奨のメディア芸術部門) さて本編ですが …

荒川弘『黄泉のツガイ』その5(3巻感想3)

3巻はバトルよりも今までの伏線回収や説明が多め。 色々事情を知ったユルは ユル「俺の首を取りたい奴は取りに来い!」 返り討ちにしてやると勇ましく宣言。 しかし11話では アサ「兄様のばかーーーっ!!!!!」 ビックリマーク5つつきでアサが怒ります。そ…