昭和の話がしたいんだ

昭和大好き団塊ジュニアの主に70~80年代漫画・アニメ・特撮語り

『ゴールデンカムイ』牛山辰馬

本日3月10日は「不敗の
牛山」こと牛山さんの
誕生日です、めでたい!!

最強の柔道家だったのに
女癖……というか
性欲の強さが仇となり
囚人に。

土方一派に所属していても
立場は対等で、主従関係
ではありません。

初登場時は粗暴な性獣と
いう描かれ方でしたが

話が進むにつれ、頼もしい
味方となります。

格闘家なのに普段は背広で
当時は珍しいビールや
カレーを嗜んだりと
イカラさんですよね。

アシリパさんは彼を
慕って「チンポ先生」と
呼び、

牛山さんも「お嬢」と
可愛がってくれます。

あまりカッコ良くなりすぎ
ないよう、時々女で失敗したり

醜態をさらすエピソードを
入れてバランスを取ってる
印象。

額のハンペン(コブ)も
その一環でしょう。

個人的に好きなのが25巻

切り裂きジャックを捕まえる
際、街娼に話を聞いたところ
殺された女性が親友だったと
言う→

(街娼の肩を抱いて)

牛山「仇は必ず取る
俺が犯人を踏み潰して
やる!!」

(27巻で犯人を前に)

「お前のなかじゃあ
娼婦は罪人だろうがな……
俺にとっては観音さまじゃい!!」

見事実行しました。
素敵……!!!

上ェ地に狙われた子供も
救ってます。

最大の見せ場は30巻からの
杉元一行が逃げ込んだ列車で
第七師団の後衛と鉢合わせて
しまい、大混戦になる場面。

アシリパさんに

「この牛山辰馬を
神話に加えなよ
百年後のアイヌ
だって大ウケするぜ」

からの大暴れが
すごすぎる。

日露戦争帰りの精鋭たちが
かかしのように
宙を舞う……。

粘ってる月島さんもすごい。

しかし手榴弾アシリパさんの
傍に落ちそうになり、
身を挺して庇います。

左腕からごっそり
吹っ飛んでるのに

牛山「お嬢……怪我ないか?」

ここで真っ先にアシリパ
さんを心配するとか
何回惚れたらいいの……。

(回想シーンの家永の)

「あなたの完璧は
いつだった?」

牛山「いまだよ……いま」

何回読んでもアシリパさんと
一緒に泣くところです。

白石「喧嘩最強で
女に弱くて

最後まで格好良いなんて
ずるいだろ」

ホントだよ……!!!!(号泣)

続きはまたそのうちに。