昭和の話がしたいんだ

昭和大好き団塊ジュニアの主に70~80年代漫画・アニメ・特撮語り

2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

獣木野生『PALM』シリーズ その7(「オールスター・プロジェクト」)

久しぶりなので大雑把に解説すると 「パーム」シリーズは80年代前半のロサンゼルスを舞台にした、探偵のカーターと助手のジェームス、同居人のアンディの三人組の物語。 80年代から続く長期連載で、章ごとに内容も雰囲気も違います。 今もウイングスで連…

『機界戦隊ゼンカイジャー』ゾックス・ゴールドツイカーその1

ゾックスがいない日曜日は寂しくてたまらんのだが!?(マジーヌ口調) というわけで金色の追加戦士・ツーカイザーこと、ゾックス話を。 初登場は第8話。 並行世界を行き来する海賊ならぬ「界賊」ゴールドツイカー一家の長。 口癖とかけ声とテーマ曲が「ヨ…

アミュー『この音とまれ!』その12

才能はあるが練習に来ない百谷くん&やる気はあっても実力不足の吉永くん、 新入生二人を全国大会に出すべきかどうか? 悩む2年生たちでしたが妃呂と武蔵は、百谷くんは出すべきではないと反対。 妃呂「課題曲でテストするってのにしょっぱなずっと来ないと…

盆ノ木至『吸血鬼すぐ死ぬ』半田あけみ

先日中の人の名言が出たので語ってみます。 「17歳は年齢じゃないの生き方なの」 (BY:井上喜久子17歳) なるほど……! 若々しく生きようとすることが大事なんですね。 そしてお約束「おいおい!」 半田あけみさんは半田くんが心から敬愛するお母さん。 …

(小ネタ)昭和の常識・平成の非常識 病気やケガへの対応

昔の漫画を読むと(今ではありえねぇ……)と リアルタイムを生きていたおばちゃんでも思うことが結構あります。 今回は病気への対応について。 新型コロナの影響で「体調悪い時は休んだ方がいい」という認識になりましたが 昔は病気でも無理して頑張る=美談…

山本アリフレッド『理系が恋に落ちたので証明してみた』

『理系が恋に落ちたので証明してみた』(16~)は理系の残念美男美女の大学院生、氷室さんと雪村くんが 「好き」の定義を実験で証明しようと、研究室の皆を巻き込んで試行錯誤するほのぼの理系ラブコメです。 19年に実写映画・TVドラマ化。20年にア…

惣領冬実『チェーザレ 破壊の創造者』その4

6巻はで子供時代のチェーザレとミゲルが描かれます。 十代でも風格漂う本編とは違い、普通の子供です。 チェーザレ「ミゲル!こっちにきて話そう 」 ベッドをポンポンするチェーザレが可愛いんですよ……! というかあのチェーザレ様を可愛いと言う日が来ると…

惣領冬実『チェーザレ 破壊の創造者』その3

アンジェロがチェーザレを庇って刺され、死にかけた時の アンジェロ「私が死んだらチェーザレ様の手で葬儀を挙げてくださいますか?」 チェーザレ「お前は死なない死なせはしない」 ここ本当にいいシーンです……。 ありえないとは思いつつも暗殺者かもしれな…

『仮面ライダーエグゼイド』花家大我その5(27話語り)

今週の『ゼンカイジャー』が東映特撮名物・冬の水落ちだったので、この回を思い出しました。 その前に24~26話までの簡単なまとめ。 檀黎斗消滅後、彼の作ったゲーム「仮面ライダークロニクル」はパラドの手に渡ります。 バグスター側に有利になるよう改…

『銀河疾風サスライガー』その5(第3話感想)

改めてあらすじを紹介すると 太陽系50の惑星を一年で巡るという大規模な賭けをマフィアのボス、ブラディ・ゴッドと交わしたI・C・ブルースは 仲間と共に機関車型のクルーザー、J9-Ⅲ号に乗り込み、宇宙を天駆ける……。 第3話のサブタイトルは「Z(ゼッ…

盆ノ木至『吸血鬼すぐ死ぬ』その18 二期アニメエピ予想(願望)

盆ノ木先生のyoutube、普段淡々と話してるのにアルマジロの話題になった時だけ 妙に熱が入った早口になるのが正しいオタクの有り方を見た……。 一期がコミックスの順番関係なく、退治人・吸対のキャラ勢揃い回が多かったことを踏まえ、 二期はどのエピソード…

『聖闘士星矢』烏星座のジャミアン

烏星座(クロウ)のジャミアンは聖域から日本へ派遣された白銀聖闘士の一人。 カラス使いのハゲという明確な特徴があるのでわりと覚えてる人多いです。 (アニメ版は何故か黒髪長髪) シャイナ、カペラ、ダンテ、アルゴルと共にグラードコロッセオの破壊命令…

(小ネタ)漢字+特殊読みルビは偉大 

『エリア88』の魅力の一つが、独特なモノローグ。 おれたちゃ、神さまと手をきって地獄の悪魔の手をとった…… 命知らずの外人部隊!!(エトランジェ) もしも「がいじんぶたい」とそのままの読み仮名だったらニュアンスが全然違っていたでしょう。 ※エトラン…

新谷かおる『エリア88』その2

本作の面白さは、アスラン王国の内戦を軸に様々なドラマが展開されること。 1:一癖も二癖もある傭兵たちの戦いや人生、友情を描いたハードボイルドなエピソード。 スポットが当たったと思ったら死んでしまうこと多数……。 みんな印象深くて一話一話が映画の…

新谷かおる『エリア88』その1

『エリア88』(79~)は中東をイメージした架空の国、アスラン王国の内戦を舞台に、 傭兵部隊に所属するパイロット風間真(かざま しん)の戦いを描いた戦記モノです。 ※以下、原作表記のシンで書きます。 85年にOVA化、04年にTVアニメ化されました…

『4週連続スペシャル スーパー戦隊最強バトル!!』その2

本作の巧いところはスーパー戦隊同士が戦うといっても ・先にジェムを取った方が勝ち。・戦う理由は「勝利チームには願いが叶う」 切迫した状況ではないので戦士たちも試合のような雰囲気がありました。 しかし和やかに進行する大会に殺伐とした乱入者はお約…

アミュー『この音とまれ!』その11

滝浪先生の指示で光太は百谷くんを、 愛(チカ)は吉永くんを指導することに。 さとわ「組み合わせが意地悪すぎです」 妃呂や武蔵も心配する通り二人は教えるのが下手。更に加えて……。 光太&百谷くんの場合は教わる方がレベルが上という技術面の問題。 筝の…

(雑談)昭和のオタクとやおいの話

古傷が疼いたので語ります。 ※腐話=BLを含みますので苦手な人はご注意ください。 昭和の頃はBLも腐女子という言葉も存在せず 二次創作はやおい、オリジナルはJUNE・耽美小説と呼ばれていました。 やおい=やまなし・おちなし・意味なし、から やばい・…

しののめしの『腐女子交流記 アラサー×JK』

『腐女子交流記』(17~)はSNSきっかけで出会った29歳のOLオタ子と17歳の女子高生フジョ美との交流を描いた4コマ漫画。 オタク、腐女子あるあるをコミカルに描きます。 十代とアラサー、両方の視点で描かれてるのが特徴。 それにより年齢関係ないオ…

惣領冬実『チェーザレ 破壊の創造者』その2

史実のチェーザレや歴史に興味ない人は 比較的自由な気風の土地で育った、心優しい平民のアンジェロと 幼い頃から司祭になるために英才教育を施された名門貴族の庶子チェーザレとの 出会いと友情を描いた作品として読んでも楽しめると思います。 また、チェ…

惣領冬実『チェーザレ 破壊の創造者』その1

『チェーザレ 破壊の創造者』(05~)はルネサンス期のイタリアに実在した人物、チェーザレ・ボルジアの若き日を描いた歴史モノ。かなり史実に忠実に描かれています。 冒頭ではチェーザレはピサの大学生。架空の青年アンジェロと出会い、彼の視点から物語…

『聖闘士星矢』(雑談)何故星矢は魔鈴を姉と誤認したのか?

当時からネタにされてるツッコミどころの一つに 「星矢、いくらなんでも姉が魔鈴っておかしいと思えよ」 というのがあります。 確かに長年生き別れてたとはいえ、実の姉と他人を間違えるでしょうか。 ちょっと検証してみます。 まず星矢が魔鈴=姉かも?と誤…

『4週連続スペシャル スーパー戦隊最強バトル!!』その1

ちょうどこのくらいの時期だったなぁ……と思い出したので。 『スーパー戦隊最強バトル!!』(19年)は謎の少女リタによりスーパー戦隊の戦士たちが惑星ネメシスに召喚され、ランダムに五人一組にチーム分けされます。 「勝利チームには何でも願いを叶える」…

西修『魔入りました!入間くん』その22

第25巻、発売中です! 記念に語ります。 詳細はボカしますがネタバレにはご注意ください。 ネタバレ: 大半ほのぼのですが不穏な伏線が仕込まれます。 今回は大きく分けて3つの要素がありました。 1:新一年生たちの入学。 ケロリ妹チマちゃん、サブノッ…

盆ノ木至『吸血鬼すぐ死ぬ』その17(19巻感想)

19巻、本日発売です!! 今回はへんな一家やバカ三兄弟、オータム書店編集部とロナ&ドラの主役コンビ以外の話も多いです。 第225死はへんな一家が主役の話。 へんな父はドラウス父様と同年代なのに、息子は随分若いのはちょっと不思議。 (115死で若…

帆上夏希『キメツ学園!』

『キメツ学園!』(21~)は吾峠呼世晴原作『鬼滅の刃』のスピンオフ漫画。 正確にはコミックスのおまけ描き下ろしだった学園設定を使ったギャグ漫画です。 一言感想:思ったよりハイテンション。 令和なのに教師の体罰が日常な昭和スタイル……! 1巻では…

松井優征『逃げ上手の若君』その6(4巻感想)

4巻は弧次郎の成長エピソードも描かれました。 自分の小柄な体格を活かした戦い方をしたり、戦場全体を見通すようになったり。 弧次郎「味方の名前を憶えてない俺が悪い 次からは飯時にでも挨拶に回ろう」 誰かに協力を頼む際に挨拶という根回しは大事だと…

松井優征『逃げ上手の若君』その5(4巻感想)

第四巻、本日発売です!! 雫が新年のあいさつをしてるように見えますね。 詳細はボカしますがネタバレにはご注意ください。 今回、時行と逃若党に与えられたミッションは 国司に兵を挙げた味方・保科党の戦いを止め、逃亡を助けること。 (諏訪方から救援を出…

火鳥(ひとり)『ひとり*遊戯』

『ひとり*遊戯』(20~)は成人雑誌「快楽天ビースト」のギャグ漫画枠でマスコットキャラのアナルアスリート・後崎さんが主役の短編集。 ※嘘は言ってない。 本作は全年齢です、念のため。 大真面目にバカなことをやるタイプのギャグが好きな人には刺さる…

盆ノ木至『吸血鬼すぐ死ぬ』その16(雑談)

松の内は楽しいものを見て過ごすのが一番です♪ というわけで吸死話いろいろ。 少し前にアカジャでロナルドの事務所の家賃は八千円と明かされましたね。 ※アカウントジャック=公式ツイッター。 事務所兼自宅で風呂トイレ台所ついてる新横浜のビルがその家賃…