昭和の話がしたいんだ

昭和大好き団塊ジュニアの主に70~80年代漫画・アニメ・特撮語り

火鳥(ひとり)『ひとり*遊戯』

『ひとり*遊戯』(20~)
成人雑誌快楽天ビースト」の
ギャグ漫画枠でマスコット
キャラのアナルアスリート・
後崎さんが主役の短編集。

※嘘は言ってない。

本作は全年齢です、念のため。

大真面目にバカなことをやる
タイプのギャグが好きな人には
刺さる漫画です。

肛門括約筋を鍛え続け、無限の
可能性を持つに至った男、

後崎歩里雄(しりざき
ほりお)の飽くなき探求と
戦いを描いた作品。

彼の主治医にしてツッコミ役・
肛門科医JB先生との愉快な
相棒(バディ)ものでも
あります。

後崎さん、初登場の
『ひとりあそび』では
ズッキーニや魔法のランプ
程度だったのに

どんどんスケールアップして
あらゆるモノを呑む込む
体内異空間男に……。

パロディも多く、らんま、
貞子、メイドインアビス
鬼滅にコナンにデスノ
やりたい放題。

今回、JB先生の本名が
判明しました。

先生は後崎さんのことを
「大切な友人」と思って
たんですね……(ほっこり)

呪われると脅されながらも
治療したのに

後崎「先生 私が寝てる間に
変なことしませんでした……?」

先生……いつもお疲れさまです……。

今回らんまパロで登場した
ゲストキャラ・正乙女ラン。

一見チャラそうなのに
嫁が後崎さんになる呪いの泉に
落ちても、一切愛は変わらない

彼こそ真の漢だ……!(感涙)

産科医からの紹介状を
前にした、JB先生の何とも
言えない顔に笑いました。

こんな出オチみたいな設定が
「肛門の軍勢(アナル・
ギオン)」編の伏線とは……
天才か……!

デスノパロの「ASS NOTE」に
登場した本来のノートの持ち主、
尻神ケツアルキコアトルのネーミングと
デザインが絶妙すぎる。

尻神「一か月やる……それまでに
己の愚かさに気づけぬのなら

お前のアナルは
一生 出口専用だ」

それが普通では?(正論)

後崎さんの姪っ子、
小菊ちゃんも再登場。

仲間が出来てよかったね……。

奇想天外なアイデアと展開、
キレキレのボケツッコミ、

可愛い絵柄のドタバタ下ネタ、
オチはほっこり。

そんな素敵なマンガです。

基本おっさんの尻の話なので
布教しづらいのが難点……!