昭和の話がしたいんだ

昭和大好き団塊ジュニアの主に70~80年代漫画・アニメ・特撮語り

新谷かおる『エリア88』その1

エリア88(79~)
中東をイメージした架空の国、
アスラン王国の内戦を舞台に、

傭兵部隊に所属するパイロット
風間真(かざま しん)の
戦いを描いた戦記モノです。

※以下、原作表記のシンで
書きます。

85年にOVA化、04年に
TVアニメ化されました。

今見ても昔の作品とは
思えないハラハラドキドキ感、
圧倒的面白さ!!

79年というとまだ
ベトナム戦争の記憶も
生々しかった頃なので

ベトナム帰りのキャラが
多いのが時代を感じさせます。

関係ないけど昔SMAP×2で
稲垣吾郎ちゃんがコミックスを
音読したことがあります。

すごく擬音だらけだった
記憶……。

第一話で既にシンは
歴戦の戦士の雰囲気。

赴任したばかりの
ミッキー・サイモンの

「これからここの
仲間になる」という
自己紹介の軽口に

シン「戦争のプロに
仲間はいらない……」

と素っ気なく答えます。

しかし自室に戻ると
クールな傭兵の姿から
一転。

「あと……2年と
3か月……か……」

「日本にかえりたい……
生きて日本の土を
踏みたい……」

そう嘆きますが、サキ司令から
作戦が説明される頃には

「どうすれば効率よく
稼げるか」を考える
したたかな戦士の顔に
なっています。

これで彼の事情が
気にならない読者は
いないでしょう。

第3話で彼の過去が
明かされます。

シンは自分から傭兵部隊に
志願したのではなく

孤児院時代からの友人、
神崎悟に酒を飲まされて
外出許可証だとサインしたのが
契約書でした。

当時、シンと神崎は旅客機の
パイロットになるために
フランスの飛行学校に
いました。

二人が所属する大和航空の
社長の娘・津雲涼子と
シンは恋人同士。

それを妬んだ神埼は
日本への帰国目前に
シンを排除しようと
したのでした。

(実は他にも理由がある)

シンが戦場から解放
される条件は

・契約期間の3年間、
無事に生き延びる。
・違約金を(日本円にして)
3億払う。

彼の稼ぎ=人殺しの
戦果。

しかし戦闘機の部品や
砲弾も自費ですし、

撃墜されて機体を乗り換えると
なると、莫大な金額が
かかってしまいます。

続きます。

エリア88 1

エリア88 1

Amazon