昭和の話がしたいんだ

昭和大好き団塊ジュニアの主に70~80年代漫画・アニメ・特撮語り

『新世紀GPX サイバーフォーミュラ』その1

『新世紀GPX サイバーフォーミュラ
(フューチャーグランプリ サイバー
フォーミュラ 91~)は14歳の少年
風見ハヤトを主人公に、架空のモーター
スポーツ、サイバーフォーミュラ
熱いレースを描いたTVアニメです。

略称は「サイバー」または「CF」
時代設定は2015年です。

続編はOVAで『11(ダブルワン)』
『ZERO』『SAGA』『SIN』が作られました。

当時よりはナビも発達しましたが、
アスラーダのように会話したり歌ったり
できるまでにはなってませんね。

序盤、ハヤトは全くのアクシデントから
デザイナーである父の作ったマシン、
アスラーダ」にパイロットとして
登録されてしまい、解除できずに
CFレースに出場することに。

実はアスラーダの性能の高さに目を付けた
ある組織が軍事転用しようと狙っていたの
でした。

日本で予選を戦っている間は
まだ本格的には手出ししませんが

本選からは、ミッシングリンク
チームのレーサー、ブーツホルツに
ハヤトはレース中も何度となく襲われます。

ハヤトを護るため、ナイト・シューマッハ
してレースに出場していたのが菅生修。
ヒロイン・菅生アスカの兄でした。

「全く想定外の少年がパイロットに」
「謎の仮面の人物」という設定は
GEAR戦士電童』『ガンダムSEED』にも
共通する福田監督作品のお約束。
ファースト好きすぎ……!

F1と同様、CFレースも世界中を巡り
連戦してポイントを競うシステムなので

優勝争いが始まる前の時期には主人公が
悪の組織に狙われているという
別の緊張感で話を盛り上げました。

ハヤトの成長物語として、またアスラーダとの
相棒モノとして素晴らしい作品なのですが

個性豊かなレーサーたちとの関係性もまた
当時の女性ファンの心を掴みました。

ドラマCDやソング集、カセットコレクションや
様々なムック本、グッズ……、

当時は学生だったので、だいぶ
バイト代をつぎ込んだものです(遠い目)

まだまだ語り足りないので続きはそのうちに。