昭和の話がしたいんだ

昭和大好き団塊ジュニアの主に70~80年代漫画・アニメ・特撮語り

盆ノ木至『吸血鬼すぐ死ぬ』半田あけみ

先日中の人の名言が出たので
語ってみます。

「17歳は年齢じゃないの
生き方なの」

(BY:井上喜久子17歳)

なるほど……!

若々しく生きようとする
ことが大事なんですね。

そしてお約束「おいおい!」

半田あけみさんは半田くんが
心から敬愛するお母さん。

人気投票では女性キャラ
としては彼女がトップ。

吸血鬼なのでいつまでも
若く、おっとり優しくて
天然気味。

半田くんのキャラを多面的に
見せる大事なキャラです。

普段、ロナルドやドラルクには
エラそうな態度の半田くんですが

お母さんに対しては口調から
何から全然違う。

確かに母親が自分のかつての
同級生の大ファンになって

ファンクラブ仲間と盛り上がって
たら、息子が複雑な気分になるのは
普通の反応です。

それが昔からライバル視
してる相手なら尚更でしょう。

だからって愛読者企画の
デートを邪魔するために
レストランのメインメニュー
すり替えたりはしない……。

(3巻29死「半田桃の
散々な非番の日」)

結局本物の料理にも
大嫌いなセロリが使われて
いて、ゲボるロナルドを
気遣うあけみさん。

あけみ「むしろロナ戦1巻の
152pでセロリ駄目って
書いてたとおりで
嬉しいって言うか」

……意外なところが
母子似ている……。

趣味は編み物らしく
教室にも通っています。

7巻76死ではY談おじさんと
編み物友達なのが判明。

黙ってればナイスシルバーな
だけに、正体を言えずに
苦悩する半田くん。

彼を追い詰めて面白がる
おじさんでしたが、
以外にもあけみさんから
一本取られて……。

このエピソードも二期で
やってほしい話の一つです。

旦那さんの白(あきら)さんは
人間。優しい人なのに無表情で
ズレてるせいか、不気味がられて
誤解を与えるキャラ。

(初登場は77死)

友好的に接してるのに
相手が勝手に(殺される!)と
恐怖に駆られる、コントみたいな
展開になります。

コンビニで「殺し屋」という
あだ名をつけられてるらしい……。
(ファンブック情報)

なお馴れ初めは大学時代に
仲良くなったとか。

続きはまたそのうちに。