昭和の話がしたいんだ

昭和大好き団塊ジュニアの主に70~80年代漫画・アニメ・特撮語り

『聖闘士星矢』(雑談)何故星矢は魔鈴を姉と誤認したのか?

当時からネタにされてる
ツッコミどころの一つに

「星矢、いくらなんでも姉が
魔鈴っておかしいと思えよ」

というのがあります。

確かに長年生き別れてた
とはいえ、実の姉と他人を
間違えるでしょうか。

ちょっと検証してみます。

まず星矢が魔鈴=姉かも?と
誤認したのは

モーゼス「姉の魔鈴と一緒に
あの世へいけーーーーっ!!」

この台詞が原因。

普通なら(それはありえない)
と、即座に否定できても

1:モーゼスは本気で思い込んでる
ので、言葉に真実味がある。

2:この時、星矢はモーゼスに
天空髙く放り投げられ、
下でとどめを刺そうと
待ち構えられてるという

絶体絶命の状況で、まともな
思考ができる状態では
ありませんでした。

しかも「姉」の一言で
奮起して逆転勝利します。

ここから魔鈴は本当に姉なのか
どうか、星矢も読者も惑わされます。

紛らわしいことに星矢姉・
星華と魔鈴は髪型も髪の色も
(アニメの)声も同じです。

なおFRの第一回シュミ特でも
姉じゃない方に500円賭ける
なんて投稿があったりと

当時からミスリードだとは
思われていました。

そもそも魔鈴が姉なら
星矢と引き離されて約一年で
白銀聖闘士になってることに。

(星矢は青銅聖闘士になるのに
6年かかってる)

真面目な話をすると
星矢視点だと

・10才の少女が
6年も行方不明のまま。

銀河戦争という連日、全世界に
報道されたコンテンツに出ても
何の反応もない。

それなら姉はもうこの世にいない、
もしくは新たな生活の方が
大事で、星矢とは関わりたくない。

そんな不安が頭をよぎらなかった
はずはありません。

しかし魔鈴が姉であると
仮定するなら

日本での平穏な暮らしを捨て、
過酷な修業を経て聖闘士になり

時には命がけで星矢を
守ってくれたことになります。

星矢の今までの苦労も
全て報われるわけで、多少の
矛盾など気にならないでしょう。

あほだと笑うよりも
(早く姉さんと会えるといいな……)と
暖かく見守ってあげてください。

モーゼスもアステリオン
罪作りなことしたよなぁ……。