昭和の話がしたいんだ

昭和大好き団塊ジュニアの主に70~80年代漫画・アニメ・特撮語り

アニメ版『聖闘士星矢』その2(第1話と雑談続き)

Aパートのアイキャッチ
パンチングマシンと一緒に
揺れる星矢が可愛い……。

あと1話の魔鈴さん、
口調が意外と優しい。

ペガサスの聖衣を得た後、
星矢が聖衣の箱の蓋を
開けて中を見ようとして

用もないのに開けるなと
注意されるのは原作と
同じでも

アニメだと「気持ちは
わかるけど」と
言い添えてます。

また、カットされてますが
原作の修行シーンでは

崖に鉄棒をブッ刺しての
足での腹筋に幼い星矢が根を上げ、

「落ちて死ぬぅ~~」と
助けを求めるのに対して

魔鈴「死ねば」

(落ちた星矢を引き上げて)

「まだ生きてる こいつ
意外としぶといわね」

容赦なさすぎる……。

シャイナさんに襲撃された際、
ペガサスの聖衣を纏うシーンは

原作だとはじめて聖衣を見て
(身にまとうものだと
聞いてたのに)

星矢「こんな模型みたいなのが
戦いの役に立つかよ!」

→触ったはずみに
分解することに気づいて
自分の手で装着する。

アニメでは聖衣が勝手に
体に装着されます。

しかし折角の聖衣に
ふりまわされてしまい、
うまく扱えなくて
困惑するシーンでは

星矢(なぜ今は
この聖衣が役に
たたない!?)

魔鈴「ケツが青いからさ」

この台詞もなく、普通に
聖衣を身に着けただけでは
強くならない、と解説。

星矢が女性のシャイナさんとは
本気で戦えないと言った時の
リアクション、

魔鈴「バーカ だから
ケツが青いっていうのさ」

ここもカットされてます。

第1話で「星矢の師匠」に
あんまりきついこと言わせたく
なかったのかもしれませんが

魔鈴さんの辛辣なツッコミ、
好きですよ……。

星矢も影響受けてますよね。

例:全裸で自分の美しさに
酔ってるミスティに

星矢「バッカじゃねえのか
お前」

続きはまたそのうちに。

個人的な話ですが、地元では
半年遅れの放送で、しかも
平日の午後4時30分から……。

ビデオデッキも当時ウチには
なく、部活は強制な上に
休めず、長い間悔しい
思いをしました。

(選択肢は体育会系のみ)

今は配信で世界中どこにいても
観れるし、部活も強制では
なくなりました。
時代は変わるものですね……。