昭和の話がしたいんだ

昭和大好き団塊ジュニアの主に70~80年代漫画・アニメ・特撮語り

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

『ゴールデンカムイ』土方歳三

本日5月31日は土方歳三さんのお誕生日です、めでたい!! ※史実です。 今日は色んな作品の土方歳三さんが祝われてるんでしょうね。 というわけで土方さんの話を。 カッコいいおじいちゃん素敵……! こちらの土方さんは本編の話の核であるアイヌの金塊争奪戦…

『仮面ライダーフォーゼ』如月弦太郎

本日5月30日は仮面ライダーフォーゼ・如月弦太朗こと福士蒼汰さんのお誕生日です。めでたい!! というわけで弦ちゃんの話を。 そもそも『フォーゼ』は ・高校が舞台の仮面ライダー(敵も味方も学校関係者) ・「仮面ライダー部」を主人公たちが作って部活…

よしながふみ『きのう何食べた?』その1

『きのう何食べた?』(07~)は同棲ゲイカップル、弁護士の筧史朗(通称シロさん)と美容師の矢吹賢二(通称ケンジ)の 日常と食生活を淡々と描いた作品です。 略称は「なに食べ」 19年に実写ドラマ化されました。 シロさん=西島英俊ケンジ=内野聖陽 …

(小ネタ)昭和の主人公は周囲から下に、 平成以降は上に見られがち その2

昭和型主人公はバカにされても頑張って「下からのし上がる」 平成以降の主人公は元々髙い位置にはいて「大事なことに気づく」のが成長というイメージです。 ※スペック髙いのに自己評価が低いのは特殊な育ちや挫折など仕方ない理由があります。 『銀の匙~Sil…

(小ネタ)昭和の主人公は周囲から下に、 平成以降は上に見られがち その1

直球なタイトルですがどうもそんな印象を受けます。 昭和の主人公はスペック低目で周囲からバカにされたり軽く見られがち。 代表格は『ドラえもん』野比のび太 今更説明不要な「ひ弱なダメ人間」の代名詞みたいな小学生。 『ガラスの仮面』北島マヤ 何の取り…

友藤結『贄姫と獣の王』

『贄姫(にえひめ)と獣の王』(15~)は、魔族への生贄として育てられ、差し出された娘・サリフィは魔王の妃になる。 皆に怖れられる魔王は実は心優しく、サリフィは彼のために強く成長していく……。優しいファンタジー作品です。 祝!!TVアニメ化!! 冒頭、…

板垣巴留『BEAST COMPLEX』その1

『BEAST COMPLEX』(~)は動物が人間のように暮らす『BEASTERS』と同じ世界観で描かれるスピンオフ作品。 本編に登場するキャラも、しないキャラもいます。 現在3巻まで。 それぞれ1話完結なのに濃厚な関係性とエピソードが素晴らしい。 第一話「ライオン…

『おそ松さん』3期その6(12話)

本日5月24日は6つ子の誕生日ですめでたい!! 公式サイトで誕生日にちなんだショートストーリーも配信中ですよ♪ というわけで『おそ松』話を。 3期12話「AI」はおむすび登場以降、積み重ねてきたエピソードの集大成。 冒頭、AIのサポートによって幸せに…

『仮面ライダーW』園崎霧彦

祝!!『風都探偵』アニメ化!!2022年夏配信開始! ※『W』のその後を描いたコミカライズです。現在スピリッツ連載中。 というわけで尻霧彦さんの話を。 大雑把に説明すると霧彦さんは序盤に登場する敵幹部ナスカ・ドーパント。 その名の通りナスカの地…

羅川真里茂『ましろのおと』その8

TVアニメ放送中! 7話の時点でもう松吾郎杯開始!展開早いな! 17巻でタケトのバンドの前座をやることになった雪たちのユニットSTC。 結がSNSで拡散してくれたこともあり、いつもより大勢のお客の前での演奏。 ところが肝心な時にアクシデント発生!? →…

山口つばさ『ブルーピリオド』その7

第10巻、本日発売です!! というわけで語ります。 詳細はぼかしますがネタバレにはご注意ください。 表紙は八虎の高校時代の仲間たち。 本編の出番はありませんが巻末のやり取りにほっこり……。 学生時代の友達っていいよね。 今回は八虎と世田介くんにスポ…

『銀河疾風サスライガー』その3(改めて第1話)

久々なので解説すると『銀河疾風サスライガー』(83~)はJ9シリーズ三作目。30世紀の太陽系が舞台です。 先日見返したので、改めて第一話を語ります。 冒頭、前作主人公・銀河烈風隊の銅像が……と思ったらカジノ&遊園地の「J9ランド」 そこに遊びに来た…

『鬼滅の刃』栗花落カナヲその2

本日5月19日は栗花落(つゆり)カナヲの誕生日です。めでたい!! 正確にはカナエ&しのぶの胡蝶姉妹と出会った日ですが、ここからカナヲの人生が始まったようなものなので。 登場してすぐは指示通りに動くだけで自分の意志など存在しないような言動でした…

荒川弘『鋼の錬金術師』その4

6巻にはエドが国家錬金術師になる試験を受け、大総統が立ち合う回想シーンがあります。 キング・ブラッドレイ大総統は厳しくも強く、頼りになる、話も分かるシブかっこいい眼帯のおっちゃん…… という「強者」感をモリモリに盛っておいて 正体はホムンクルス…

里中満智子『彼方へ!』

『彼方へ!』(75~)は両親の再婚によって水泳部の憧れの先輩・将と兄妹になった少女・真幸(まゆき)の恋と人生を描いた青春ロマンです。 目指してるオリンピックがモントリオール(76年)なのが時代を感じます。 「縦ロールの大人びた先輩兼ライバル…

(小ネタ)青春という概念の変遷

昭和の頃、70~80年代には青春という言葉がドラマやマンガで多用されていました。 昭和の名曲「青春時代」(76~) ドラマも「飛び出せ!青春」「われら青春」など例を挙げはじめるとキリがないほど。 一括りにしましたが70年代と80年代では同じ「…

『仮面ライダーゴースト』深海マコト

本日5月15日は仮面ライダースペクターこと深海(ふかみ)マコト役・山本涼介さんのお誕生日です、めでたい!! というわけでマコト兄ちゃんの話を。 あの独特の変身ポーズは手足が長くてスタイル抜群でないとサマにならない……。 序盤は仮面ライダーゴースト…

篠原千絵『天は赤い河のほとり』その1

『天は赤い河のほとり』(95~)は現代日本の女子高生・夕梨がある事情から古代ヒッタイトに飛ばされてしまい、生贄として命を狙われたり、助けてくれた皇子と恋に落ちる歴史ロマンです。 略称は「天河」(てんかわ) 「展開の早い『王家の紋章』」と言わ…

『赤い光弾ジリオン』その3(第3話)

冒頭、大ピンチのマリス軍部隊から始まります。 生き残った兵士たちが救援を待ってジャングルに潜んでますが5日経っても助けが来ません。 やっと援軍が来たと思ったらノーザ軍の巨大エネルギー砲台「リトルドラゴン」の餌食となって一瞬で全滅……。 (この時…

浦沢直樹『YAWARA!』その2

この漫画がすごいのは 柔道という古風で硬派なイメージのあるジャンルをキャッチ―でとっつきやすく料理したところ。 いくつか例を挙げると 1:ラブコメ要素 松田さん、柔、風祭さん、さやかさんの四角関係。 (後に松田さんを慕うカメラマン・邦子も参戦) …

浦沢直樹『YAWARA!』その1

『YAWARA!』(86~)は柔道の英才教育を受けた天才少女にして普通の女の子・猪熊柔を主人公にした柔道マンガです。 89年にアニメ化しました。OP「ミラクル・ガール」「雨にキッスの花束を」など名曲揃い。 劇場アニメや実写版も作られました。 あらすじ…

『鬼滅の刃』煉獄杏寿郎その4

本日5月10日は煉獄さんの誕生日です、めでたい!! アメリカでも劇場版が大人気で2020年公開作品として世界一とか、Wでめでたい!! 公式イラストも公開中!!さつまいもでわっしょい!! TVスペシャルでの映画予告の映像にて(第二夜) 「好物のさつま…

『ジャッカー電撃隊』その3(クローバーキング話)

「ジャッカー電撃隊」はビッグワン登場まで4人組。 リーダーはレッドに該当するスペードエース。 オリンピックを目指してたアスリート=スポーツマンの優等生タイプ。 この当時は「リーダー役」とはそうしたものだったのでしょうが、あまり派手に動き回らな…

獣木野生『PALM』シリーズその6(「星の歴史」─殺人衝動─)

出所したボアズはナイトクラブのバンドのメンバーの仕事に就きます。 音楽に関わりたいという念願は叶いましたが もっと大きな場所で実力を試したいとも思っていました。 しかし自分は前科者の黒人だし……という葛藤の中、 オーディションテープを聴いたプロ…

獣木野生『PALM』シリーズその5(「星の歴史」─殺人衝動─)

久々なので解説すると『PALM』シリーズは80年代のロサンゼルスを舞台にした、 時にシリアスで時にコミカルなアクションありのヒューマンドラマ。 主人公は3人。 元医者で探偵のカーター、その助手で子供時代に誘拐された壮絶な過去を持つジェームスに カ…

よしながふみ『大奥』その12(家斉編)

「赤面疱瘡撲滅」に関しては 9・10巻がプロローグで11・12巻が本編という構成になっています。 そして何より最大の特徴は 11代将軍家斉の母、治済(はるさだ)のサイコパスっぷりが怖すぎる……。 青沼たちの人痘接種を息子に受けさせ、成功すると 治…

旧アニメ版『銀河英雄伝説』その2 オーベルシュタイン

本日5月5日はパウル・フォン・オーベルシュタインの誕生日です。めでたい!! 最近知ったんですが(似合わないにも程がある……)とまず思いました。 というわけでオベさんの話を。 基本的に無口無表情で冷徹な策謀家。 時々義眼が奇妙に光り、余計に不気味な…

和月伸宏『るろうに剣心』その4

個人的には忠義者好きなので方治推しです。 主従関係は忠誠を捧げる相手をどう扱うかで、対象者のキャラが描かれます。 志々雄は鷹揚でありつつも決して甘いボスではなく、 復讐者なわりにどこかサバサバしてるし天下取りを目指すしで (一応)維新志士とい…

和月伸宏『るろうに剣心』その3

実写映画版『るろうに剣心最終章 THE Beginning』公開中!! 記念に語ります。 ジャンプのバトル物だと次々に強い相手が登場し、しかも数が増えてるのがお約束。 というわけで蒼紫+御庭番集4人、石動雷十太などを経て、 (6巻は月岡津南と左之介の話も大好…

『ビルド NEW WORLD 仮面ライダークローズ』その2

本編のあらすじナレーションは全ての戦いが終わった後の記録だったと最終話で明かされましたが 本作冒頭で戦兎・万丈以外は外注だったのも判明。 「オーディション資料」としてエボルト役=金尾哲夫さんの写真が映ったのは笑いました。 今回は万丈に新たなヒ…