昭和の話がしたいんだ

昭和大好き団塊ジュニアの主に70~80年代漫画・アニメ・特撮語り

板垣巴留『BEAST COMPLEX』その1

BEAST COMPLEX』(~)
動物が人間のように暮らす
『BEASTERS』と同じ世界観で
描かれるスピンオフ作品。

本編に登場するキャラも、
しないキャラもいます。

現在3巻まで。

それぞれ1話完結なのに
濃厚な関係性とエピソードが
素晴らしい。

第一話「ライオンと
コウモリ」は

オスライオンの優等生ラウルと
不登校のオオコウモリの同級生
アズモのお話。

教師に内申書をチラつかされ
嫌々ながらもアズモの
もとを訪ねたラウルは……。

対極の2人が出会い、
絆が生まれていくのは
物語の王道ですが

第二話「トラとビーバー」も
含めて

別れさえも成長の証に
なるのがいい。

「トラとビーバー」は
幼馴染みの二匹がある日
上級生の恐喝を目撃して
しまい……というお話。

友達でもなんでもない
相手とは「別れ」すら
存在しませんからね。

第三話「ラクダとオオカミ」は
オスのラクダとメスオオカミの
一夜の出会いと別れ。

1・2話は男同士の友情ですが
こちらは男女の愛。

人間だったらかなり
サイコな話になるので
動物同士というのを
十二分に活かしている……。

第四話「カンガルーと
クロヒョウ」は

さびれた街でホテルを
経営するオスカンガルーと
いわくありげなお客の
クロヒョウ少女との物語。

結局何も起きてないのに
映画でも観たような
気になります。

第5話「ワニとガゼル」は
TVの料理ショーに出演する
料理研究家イリエワニ
アシスタントのガゼルの
話。

マンネリになった長寿番組の
テコ入れとして、メインキャストに
大型のワニが抜擢されることに。

ガゼルの側からすると
恐怖でしかありません。

遂にワニの無神経な言動に
本番中にキレてしまい……。

第6話「キツネとカメレオン」
こちらは両方とも中学生。

つい擬態して顔を見えなくする
気弱なオスのカメレオンと
気の強いメスのキタキツネのお話。

かなり風変りな話なのに
(青春だな……)って
思えるの不思議!

『BEASTERS』を知ってても
知らなくても問題なく
読めます。

続きはまたそのうちに。

BEAST COMPLEX (少年チャンピオン・コミックス)