昭和の話がしたいんだ

昭和大好き団塊ジュニアの主に70~80年代漫画・アニメ・特撮語り

『仮面ライダーW』園崎霧彦

祝!!『風都探偵』アニメ化!!
2022年夏配信開始!

※『W』のその後を描いた
コミカライズです。
現在スピリッツ連載中。

というわけで霧彦さんの話を。

大雑把に説明すると霧彦さんは
序盤に登場する敵幹部
ナスカ・ドーパント

その名の通りナスカの
地上絵モチーフの
デザインがカッコいい。

第一話でラスボスの長女であり
女幹部でもある園崎冴子と結婚。

スカメモリを受け取り、
園崎家の一員となります。

その際に全裸シーンを披露、
日曜朝から見事な尻の
ドアップがあまりにも
印象が強かったため

未だに尻彦さんと
呼ばれています。

スピリッツにも尻グラビア
中の人のインタビューが載るほどの
根強い人気があります。

内心、父への反逆を
企んでいる冴子が
選んだだけに

セールスマンとしても
戦力としても有能な
長身イケメン。

言動も余裕たっぷりで紳士的、
ネタキャラ要素も持っていて
愛されキャラでした。

しかし園崎家側からすれば
Wに勝てずに評価が下がる
一方。

また園崎家がガイアメモリを
人体実験で子供にも
売っていることを知り
義父と対立。

メモリに飲まれそうになった
少女を助けるために
Wに協力します。

妻の冴子に一緒に家を
出るように言いますが
彼女の答えは……。

一度、床屋で顔に蒸しタオルを
乗せて、隣にいるのが誰だか
分からない状態で

翔太郎と風都愛で
盛り上がったエピソードが
微笑ましくも切ない。

別の形で出会っていたら
きっといい友達になれていた
だろうに……。

霧彦さんが子供時代に
描いて応募し、今でも
マスコットになっている

「風都くん」のキーホルダーが
形見になってしまいました。

その後、冴子が霧彦さんの
ガウンを取っておいたのが
分かった時は嬉しかったですね。

メタ的には井坂が園崎家に
転がり込んだ際、着替えが
あった理由になってるのですが

もう必要ないからとさっさと
処分しない程度には、まだ
愛情が残っていたと
思いたい……。

霧彦さんはその後、妹も
登場する回がありましたね。

続きはまたそのうちに。

 今ならライダーになってたかも?