昭和の話がしたいんだ

昭和大好き団塊ジュニアの主に70~80年代漫画・アニメ・特撮語り

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

(小ネタ)みんな大好きチェーザレ・ボルジア

歴史上有名な人物がマンガのキャラとして登場するのはよくありますが ジャンヌ・ダルクや織田信長のように知ってて当たり前の扱いでこそないものの 歴史スキーがこよなく愛する人物がチェーザレ・ボルジアです。 何しろイタリア史専門の塩野七生さんの伝記か…

『聖闘士星矢』双子座のサガ&カノン

本日5月30日は双子座のサガ&カノンの誕生日です。めでたい!! 「そうじ」宮の聖闘士だけにゴミゼロの日の生まれという説が……。 というわけで二人の話を。 『星矢』において双子座の聖闘士はどの時代、どの作品でもお騒がせな存在。しかも例外なく無駄に…

川原泉『バビロンまで何マイル?』

『バビロンまで何マイル?』(91~)は主人公の現実主義の女子高生・仁希と幼馴染みのハイスペック男子高校生・友理が不思議な指輪でタイムスリップし、ルネサンス期のバチカンで、ボルジア家の兄妹に出会う歴史ファンタジーSF作品です。 あらすじを大雑把…

三条陸・稲田浩司『DRAGON QUEST ダイの大冒険』その5

今秋放送のアニメ版キャストが発表されました! ダイ=種崎敦美さんポップ=豊永利行さん マァム=小松未可子さんレオナ=早見沙織さん ヒュンケル=梶裕貴さんアバン先生=櫻井孝宏さん 魔王軍側はまだ未発表です。 今度はOPからヒュンケルの冑の下の素顔が…

『超者ライディーン』その1

『超者ライディーン』(96~)は主人公・鷲崎飛翔と仲間たちが「ライディーン」に変身し、邪悪な生命体「超魔」と戦うアクションアニメです。 コレクターズDVD予約受付中!! 『勇者ライディーン』(75)が原案ですが、作中に登場するゴッドライディーン…

藤栄道彦『最後のレストラン』その2

前回大雑把にあらすじなどを解説しましたが、もう少し細かく補足を。 ジャンヌ・ダルクは当初店長のことを神と思い込み、「お仕えする」という関係性でしたが次第に恋愛フラグが……。 安徳天皇は8歳なので、高校生のアルバイト店員・有賀千恵の家で同居し、…

藤栄道彦『最後のレストラン』その1

『最後のレストラン』(11~)はダメ人間の店長・園場凌が経営するフレンチレストラン「ヘブンズドア」に何故か歴史上の有名人が死ぬ間際に来訪し、最後の食事のリクエストに応えるという不思議なお話です。 料理マンガも、現代にあの偉人が……という作品も…

『透明ドリちゃん』

『透明ドリちゃん』(78~)は普通の小学5年生の女の子、青山ミドリがある日「あなたは妖精の国から攫われた王女です」と告げられる、子供向けのコミカルなファンタジードラマです。 魔法少女モノの一つに数えていいでしょう。 妖精が明らかにぬいぐるみ…

手塚治虫『MW』その2

毒ガス漏洩事件は揉み消され、真相は長く謎のままでした。 結城は隠蔽に関わった人々に近づいては破滅に追いやり、 ついでに周囲の人まで巻き込んで利用し、使い捨てます。 しかし彼の真の目的は「自分の人生を狂わせた奴らへの復讐」ではなかったのです。 …

手塚治虫『MW』その1

『MW』(ムウ 76~)は美しき殺人鬼・結城美知夫が少年時代に浴びた米軍の毒ガス「MW」を巡っての復讐と顛末を描いたピカレスクロマンです。 またこの話は結城と肉体関係を持ちながら罪の意識に苦しみ続ける神父の賀来巌(がらい いわお)とのBL要素も…

『風のように雲のように』

『風のように雲のように』(90年)は酒見賢一の小説『後宮小説』を原作に、一話完結で作られたTVアニメです。 一言でいうとジブリ風中華ファンタジー。 実際、作画監督の近藤勝也さんはジブリゆかりの人です。 大雑把なあらすじは中国っぽい架空の国・素乾…

(小ネタ)昭和のお嬢様キャラの特徴「ほほほ笑い」

「ほほほ……」だとお上品な感じで「おーっほっほっほ」だと高慢なイメージですね。 ライバルキャラ、意地悪キャラのお嬢様のお約束の一つに「高笑い」がありますが、 70年代~80年代前半までは高笑いするような女性キャラは悪役であって、イコールお嬢様…

『鬼滅の刃』栗花落カナヲ

本日5月19日は栗花落(つゆり)カナヲの誕生日です。めでたい!! というわけでカナヲ話を。正確には生まれた日ではありません。 初登場は1巻。最終選別の場に善逸・玄弥と揃っています。 2巻では玄弥が案内人の女の子に暴力を振るっても全く無関心。 …

吾峠呼世晴『鬼滅の刃』その6(最終話感想)

本日遂に完結!!記念に語ります。 人気絶頂で終われる作品も珍しい……。伝説に立ち合った感あります。 (ネタバレが避けられないのでコミックス派の方はご注意ください) 前回の最後のコマで現代に話が飛ぶことは予告されていました。 そして現代では……。 子…

『超スーパーヒーロー大戦』その2

永夢たちに協力を求められた黒飛彩先生は 「お前たちが勝ったらな」と5対5のチームバトルを提案します。 受けた永夢は仲間になってくれる4人をスロットで探します。このセレクトシーンは見所の一つ。 こういう時に真っ先に登場するのがモモタロス。 ウラ…

『超獣機神ダンクーガ』その6

第6話はローラ登場回。 大雑把なあらすじは地球軍がアメリカ・サクラメントに基地を作ろうとしゾルバドス軍と戦闘、あっさり壊滅させられる→獣戦機隊出動。 4人揃ったためか、なんだか張り切ってリーダーっぽく振る舞ってる忍が可愛い。 作戦開始の日没を…

久井諒子『ダンジョン飯』その4

第9巻、本日発売です!! 記念に語ります。表紙はカナリア隊隊長ミスルンと小さくライオス一行。 (ネタバレにご注意ください) 前巻に引き続きライオスチームとカブルーたち&カナリア隊側の二面構成で話が進みます。 正確にはカブルーとミスルン隊長が下…

大西巷一『乙女戦争外伝Ⅰ 赤い瞳のヴィクトルカ』

『赤い瞳のヴィクトルカ』(19~)は15世紀チェコで起きた宗教戦争、フス戦争を描いた漫画『乙女戦争』(ディーヴチー・ヴァ―ルカ)の外伝。 ※残酷なシーンや辛い展開が多いので苦手な方にはおススメしません。 時系列的には今作がプロローグに当たりま…

吾峠呼世晴『鬼滅の刃』その5

第20巻、本日発売です!! (ネタバレ注意でお願いします) 前巻に引き続き、上弦の壱・黒死牟との戦いがメインです。 時透くん、不死川兄弟、悲鳴嶼さん4人の死闘が続きます。 もうすぐ死ぬとわかっててなお、 「まだ生きて戦える人の負担を少しでも減ら…

一二三『四十七大戦』その4

第8巻、本日発売です!! 記念に語ります。表紙は静岡&山梨さん。 久々なので解説すると、擬人化された県(=ゆる神)たちが地方の名物を武器に、新たな首都になるべく戦う愉快なお話です。 西日本はほとんど併合や同盟で落ち着いたので、戦いの舞台は北陸…

『超スーパーヒーロー大戦』その1

今月の「ダ・ヴィンチ」のコナン特集で実写版赤井兄弟のグラビアが飯島さん(秀一)&瀬戸さん(秀吉)だったので萌え転がりつつ語ります。 誰の趣味だ(眼福ですありがとう) 正確には『仮面ライダー×スーパー戦隊超スーパーヒーロー大戦』は17年の春映画…

『鬼滅の刃』煉獄杏寿郎その1

本日、5月10日は炎柱・煉獄杏寿郎さんのお誕生日です、めでたい!! というわけで煉獄さんの話を。年齢は20歳。 初登場は6巻。炭治郎が禰豆子共々産屋敷邸に連行された際には 他の柱同様、二人を認めず、処断するべきだと主張していました。 しかし不…

盆ノ木至『吸血鬼すぐ死ぬ』その5

15巻発売中です!!&祝アニメ化!!! 人気投票も募集中!!……カオスの予感しかしない……集計する人、頑張ってください……。 奇人変人と出オチのような珍妙な能力を持つ吸血鬼たちがボケツッコミを繰り広げる愉快なギャグ漫画です。ぜひ和んだり笑ったりし…

『聖闘士星矢』牡牛座のアルデバラン

本日5月8日はアルデバランの誕生日です、めでたい!! というわけでアルデバランの話を。 初登場は8巻。12宮の二番目、金牛宮を守護する黄金聖闘士です。 実は20歳。 原作とアニメでは髪型が違いますが、その改変に異論を唱える人はあまりいない……。 …

香日ゆら『三枝教授のすばらしき菌類学教室』その2

第二巻、本日発売です!! というわけで語ります。今回もきのこ愛に溢れています。 久々なので大雑把にあらすじを。 農大一年生の天谷くんは髪が赤かったことから きのこ大好き少女・舞ちゃんに「ベニテングタケの妖精の王子様」とカン違いされ、 彼女を溺愛…

『蒼穹のファフナー』その4

現在YoutubeでTVシリーズ無印から期間限定で順に公開中です! 未見の方も、この機会に胃を捻じれさせたり号泣楽しんでみてはいかがでしょうか。 最新作『THE BEYOND』4~6話は去年の秋に劇場先行上映されました。(5月27日に円盤発売です) 7~9話の…

(小ネタ)昭和のお嬢様キャラの特徴「縦ロール」「お嬢様口調」

『アンジェリーク』のロザリアを見てたら語りたくなりました。 縦ロールのお嬢様キャラといえば?と、昭和生まれに聞いた場合、答えはだいたい 『エースをねらえ!』竜崎麗香(お蝶夫人) 『ガラスの仮面』姫川亜弓 『キャンディ・キャンディ』イライザ・ラ…

『神谷浩史・小野大輔のDear Girl ~Stories~』その3

本日5月4日は小野大輔さんのお誕生日です、めでたい!! 先日のDGSでも小野さんの誕生日を祝う「生誕祭」回が放送されました。 とはいえこの時期のラジオ収録はマスク+アクリル板が机に立てられた特殊な状況。 いつものようにロケも体を張った企画もでき…

『怪奇大作戦』第9話「散歩する首」

久しぶりなので解説しますと、警察では解決できない謎の事件をSRIが科学の力と知識で解き明かすお話です。毎回一話完結。 科学+ミステリー+ホラー要素、時々社会問題のエッセンスが入った伝説の特撮作品です。 最初の被害者カップルが、プラッシーを笑顔で…

コミックマーケット98カタログ

本日5月2日~5日までコミケット98が開催される予定でした。 せめてリストバンドを部屋でつけてカタログ見ながら一人エアコミケでも…… というわけでカタログのお話を。 ※中止が決まった時には既に冊子版が印刷に入っていたので4月に発売されています。 …