昭和の話がしたいんだ

昭和大好き団塊ジュニアの主に70~80年代漫画・アニメ・特撮語り

吾峠呼世晴『鬼滅の刃』その5

第20巻、本日発売です!!

(ネタバレ注意でお願いします)

前巻に引き続き、上弦の壱・
黒死牟との戦いがメインです。

時透くん、不死川兄弟、悲鳴嶼さん
4人の死闘が続きます。

もうすぐ死ぬとわかっててなお、

「まだ生きて戦える人の
負担を少しでも減らせ」

自らに言い聞かせて動く時透くん。

胴体真っ二つになっても
諦めない玄弥。

「兄貴を……守る……
死なせたくない……」

この流れからの

「何を今更 己が命など
惜しもうか」

悲鳴嶼さんカッコいい…………!!!

やっててよかった柱稽古!!

内蔵出そうな重傷で戦ってるのに、
指数本落ちただけの実弥の不死身っぷりがすごい。

この物語は「想いを繋いでいく者」と
「自分しか見ていない者」との対比が
戦いを通じて描かれます。

「やり遂げるのは自分でなくてもいい」と
捨て身で勝利に貢献しようとする鬼殺隊士たち。

縁壱に、というか彼の強さに目が眩んで
執着し続けた挙句に家も妻子も、
人間であることも捨てた兄・厳勝。

吐き気がする程嫌いでもプライドが邪魔して
「話しかけるな近寄るな」と拒絶もできず、

兄にそこまで妬まれ憎まれてることなど
微塵も思ってなかった弟・縁壱。

「憧れは 理解から最も遠い感情だよ」
という名言がしっくりくる
エピソードです。

ところで回想で煉獄さんのご先祖が!

縁壱の言葉に自信喪失したらしいですが
自分の今までの努力が無駄としか
思えなくなるような天才から

「こんなの出来て当たり前」と
嫌味でも何でもなく天然で言われたら
そりゃ凹むだろうなぁ……。

 描き下ろしの隙間ページに挟まる
カナヲ&伊之助、村田さん&善逸の
合流シーンが微笑ましい。

義勇さんのおじいちゃんカラスが
炭治郎を義勇さんと思い込んでいて、

炭治郎のカラスにツッ込まれるのも、
義勇さんの何とも言えない顔も
じわじわ来ます。

今回の最大の泣きどころ:
キメツ学園で狛治&恋雪が
カップルで登場。

甘露寺さんが悪い奴に
ダマされなくて良かった良かった♪

ジャンプ本誌はいよいよ
先が読めません。
来週どうなる……?

鬼滅の刃 20 (ジャンプコミックスDIGITAL)

鬼滅の刃 20 (ジャンプコミックスDIGITAL)