昭和の話がしたいんだ

昭和大好き団塊ジュニアの主に70~80年代漫画・アニメ・特撮語り

吾峠呼世晴『鬼滅の刃』その8(22巻感想)

22巻、本日発売です!!

記念に語ります。
詳細はボカしますが、ネタバレには
ご注意ください。

残る敵は無惨一人!!

柱と鬼殺隊、愈士郎、隠たちも
総出で戦います。

無関係な人がいなかったのは
隠たちが避難させてたんですね。

甘露寺さんが大ダメージで離脱。

無惨の攻撃に、パワーファイターの
彼女とは相性が悪すぎた……。

・伊黒さんの衝撃の過去。

このエピソードを読んで6巻の
初登場時に戻ると、また印象が
変わりますね。

コソコソ話での「鬼殺隊の女性も
別の意味で苦手」というのは、

もしや自分ちのアレが原因かもと
思ってしまうから……?

当時の炎柱=煉獄父が現役だった
頃のことも気になるし、

助けられた伊黒さんが煉獄さんと
出会う話も知りたい……!!

・冨岡さん、伊黒さん&実弥
(&悲鳴嶼さん)に助けられる。

普段仲が悪くても、それとこれとは
別問題。

手から離れた刀を実弥から戻された
時の冨岡さんの表情が素晴らしい……!

実弥&冨岡さんの「二人の力を
合わせてパワーアップ」は最高に
燃えた!!

・土壇場で茶々丸のナイスアシスト

実弥の台詞通りなんですが
このコマだけ切り取って見ると
なんかシュールだ……。

・善逸、伊之助、カナヲ参戦!!

怯えながら無惨に立ち向かう
善逸を全力で応援したい……!

 しかし元気だな伊之助……。

・そして遂に炭治郎が復活!!

動けない状態でもなお戦おうとする
意志を示す

=音がする程、刀を握り締めるって
壮絶すぎる……。

クライマックスでのコンビ相手が
伊黒さんと誰が予想したでしょうか。

・ヒノカミ神楽の由来も判明。

炭吉との別れの時の縁壱の
笑顔に私も涙出ました。

早くに亡くした嫁以外にも
縁壱の人生を明るくしてくれた
人達がいて良かった……。

コソコソ話で、縁壱と炭吉一家の
出会いの詳細も明らかに。

・珠代さんは偉大

・そして禰豆子の体に
異変が……。

回想シーンの花持ってる善逸の
満面の笑顔が可愛い。

どんぐりをくれる1コマだけで、
伊之助が禰豆子を大事に思ってる
のが伝わるのもいい……。

そろそろ劇場版も公開ですね。

鬼滅の刃 22 (ジャンプコミックス)

鬼滅の刃 22 (ジャンプコミックス)